ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スカッとジャパン〜アスカちゃんの逆襲〜の編集履歴

2024-05-31 18:44:32 バージョン

スカッとジャパン〜アスカちゃんの逆襲〜

すかっとじゃぱんあすかちゃんのぎゃくしゅう

「スカッとジャパン〜アスカちゃんの逆襲〜」はYouTubeに登録されているチャンネル。

概要

2019年12月20日に登録。


嫁姑問題、家族関係、男女関係、職場環境、ご近所関係など、日常における生活・人間関係問題を題材にスカッとする出来事をアフレコを入れた漫画動画として投稿している。キャッチフレーズは「日常のイライラにドロップキック」。


かつて放送されていたバラエティ番組『スカッとジャパン』との関連はない。


登場人物

基本的に悪役モブキャラクターであり、アスカの味方をすることがあるキャラも名有りのゲストが混じったりするが、アスカ以外は悪役を演じることがありチャンネル代表キャラのヤマトですら悪役回が存在する。


アスカ

このチャンネルの看板キャラクター。第一回目の動画から出演。

ピンク色のお団子ヘアーがトレードマーク。主役だけではなく脇役も多く演じる。

基本的に明るく優しいが、言葉の通じないようなDQNに対して容赦なく、負けずに反論することもある。

ほとんどの回でリョウタと結婚するか既に夫となっているため、ストーリ序盤でリョウタ以外の男性が彼氏や夫の場合は破局か離婚となる。

子持ちの設定の時はアスカと容姿と性格がそっくりの娘アヤカがリョウタとの第一子として、準レギュラー的に登場する。

元気で強い嫁、アスカ!たまに泣き虫?


ヤマト

OPで看板キャラクターであるアスカとともに登場していた。

アスカやフブキのとして登場することが多いが、呼び方については「姉ちゃん(兄ちゃん)」だったり「姉貴(兄貴)」だったりと、ストーリーによってまちまち。大人しくマイペースの常識人であるものの、日常から逸脱しない程度の異能や発達障害や特殊な趣味を持っていることもある。

天然でマイペースな弟、ヤマト!こいつ何者?※」

 ※2023年4月18日配信分から「意外と鋭い?」に変更


コトミ

栗色髪のロングをポニーテールにした美女。

アスカの夫リョウタの妹(つまりはアスカの義妹)としてよく出演している。

かつては主にアスカに嫌味・嫌がらせをする義理の家族など悪役を演じることが多かった。

しかし動画によってはアスカの味方であり、自身が主役の回は一貫して常識人である。

2021年頃からダメンズウォーカー属性が付いた事で主役回が劇的に増加し、逆に悪役をやることがほぼなくなってきており、かつて自身が勤めていた意地悪な小姑ポジションには別の妹が登場する事が多くなった。

そのため2023年6月現在では「コトミちゃんの逆襲」と言われることもしばしばであり、遂には公式も彼女が主役バージョンのOPを作ったりと、事実上もう一人の主役となっている。

パートナー男性と破局して終わる回の女性主人公はコトミであることが多く、その流れでシングルマザーになることもよくある。

負けん気の強い義妹、コトミ!たまに悪役?


リョウタ

水色のゆるい天然パーマ気味の髪が特徴。

ほとんどの登場がアスカのとしてである。基本にはアスカの味方ではあるが気の弱い優柔不断な性格のせいでアスカが苦労することになり、自身にも罰を下されることもある。

開設初期の動画では浮気夫やダメ夫を演じることもあった。

主役回はあるが、ヤマトやフブキに比べると少ない。

また、フブキと共に悪役やDQNの上司や先輩、お得意様などの上位者であることも多い。


フブキ

暗めの紫色の髪が特徴。常識人。

アスカやヤマトとは兄弟役が殆どであり、三兄妹の長兄を演じる事が多い。主役を演じることも多いが、その回は妻・彼女がトラブルメーカーであったり浮気されるなど女運がすこぶる悪く、その巻き添えを食わされたヤマトからは「もう頼むから兄ちゃんは結婚しないでくれよ!」と憤慨混じりにどやされ、アスカに至っては「そういう星の下に生まれているんだよ」と諦観の域にまで達されてしまっている。

クールで利口な兄、フブキ!実はお調子者?


関連タグ

YouTube


鬼滅の仕事人…似た様な漫画動画を投稿しているYouTubeチャンネル。主人公は『明日香』という名前でピンク髪の女性。だが、気弱な性格の他人に助けられるタイプなのでそれを批判的に見る視聴者が多く、このチャンネルのアスカと比較される事がある


外部リンク

YouTubeチャンネル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました