概要
キリトが正規版SAOで初めて出会った人物で、野武士のような出で立ちをしている。
武器は刀。リアル・ゲーム内共に酒飲みキャラ。本編では24歳。
正規版が初めてのダイブで、手慣れた行動を取るキリトを見かけて指南役を頼んだ。
茅場によるデスゲーム宣言後、待ち合わせをしていた仲間を見捨てられず、キリトと別れた。
リアルでの仲間総勢6人で構成されるギルド「風林火山」のギルドリーダーであり、キリトには仲間を守り切ったまま七十四層まで辿り着いたことで尊敬されている。
「風林火山」はキリトや血盟騎士団と同じ「攻略組」の一角であり、七十五層攻略戦にも召集された。
ALOでの種族はサラマンダーで、SAO時代と同じく刀を使用している。
ちなみにALOに存在する伝説の剣《エクスキャリバー》獲得のクエストに赴いた際に、
NPCのはずの戦女神スクルドからメルアドを入手するという奇跡に遭った。どういうことなの…。
現実
本名:壺井遼太郎
小規模な輸入商社に務める会社員で、社長の悪口を言いつつも真面目に働いている模様。
自身の仕事のプレゼンを和人に手伝わせた事がある。
pixivでのクライン
タグでは「クライン」で登録している人も多い。
このような一般のイラストもあるが、
キリトを追うキャラの中に何故か混ざっている事が多い。
デスゲーム開始と同時に現実の姿となったキリトと始まりの町で別れる時に彼をフォローしようと言った
「おい、キリトよ! おめぇ、本物は案外カワイイ顔してやがんな! 結構好みだぜオレ!!」
という台詞の拡大解釈が原因と思われる。
もちろん本人は上述のALOでの話やキリトの「妹がいる」発言に反応したりと間違いなくノーマルな人である。