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メビウスオンラインの編集履歴

2012-10-30 02:02:23 バージョン

メビウスオンライン

めびうすおんらいん

gamepotが運営する国産オンラインゲーム 2011/4/6(水)に正式サービス開始。

概要

メビウスオンラインとは、株式会社ゲームポットがサービスしているオンラインゲームである。

TPSゲームであるが、ガチガチのミリタリーではなく、ファンタジー要素も含まれている。




ゲームシステム

本ゲームはキャラLvやスキルといった基本的な概念がなく

かわりにそれぞれの職業別に個別のランクが存在する

そのためプレイヤーはキャラの育成方法や職業の運用概念に囚われることがなく

自分の好きなプレイスタイルを取ることが出来るのが特徴である

こういった能力値的な有利不利が無い反面で

各職業の相性の関係や、個人のプレイヤースキルがそのまま強さに直結するため

不慣れな初心者にはやや辛い面もある。



協力ミッション(1~8人)と対戦ミッション(2~64人)の二つがあり

また15XX年20XX年という二つの時代が存在し

時代に合った戦場・職業・敵モンスターが存在する。



協力ミッションはPvE(対NPC戦)であり

基本的には様々な状況下での任務をこなしクリアを目指す



対戦ミッションはPvP(対人戦)であり

最大4つの陣営に分かれて戦うこととなる

拠点制圧戦、スコア戦、シンボル戦、デスマッチなどの様々なルールが存在する




キャラクターメイク

メビウスオンラインの特徴の一つとしてキャラクターメイクとアバターのコーディネイトの自由度が非常に高いことが挙げられる。



全てのアバターは男女の性別による装備制限が存在しないため

プレイヤーは自分のキャラクターの性別に関係なく男物であっても女物であっても好きに着替えることができる。

各部位のアバターは重ね着での組み合わせをすることができ、そのバリエーションは膨大な数を誇る。

キャラクターメイクの自由度はかのファンタシースターシリーズに匹敵しかねない程の物であり

非常に細部に渡って自由なキャラメイクを実現している。


またキャラクターボイスを変更するアイテムをゲーム内で入手可能(一部課金要素)で

一度入手したボイスセットは好きな時に切り替えが出来るというのも魅力の一つ、勿論これも性別による制限はない。


つまりメビウスオンラインは男装少女男の娘、果てには女物の水着をまとったガチムチスキンヘッドおっさんというような

他ゲーでは見られないカオスなキャラクターを作ることが出来てしまうという事である。


釘宮理恵ボイスの筋肉モリモリマッチョマンが颯爽と戦場を走り回る姿はある意味で圧巻。




職業

ゲーム内では「兵科」と呼称されている。

プレイヤーに使用兵科の制限はなく、ゲーム内である一定の条件を満たせば全ての兵科を扱う事が出来る。




15XX年の兵科


  • ウォーリアー

接近戦が得意な兵科。

専用武器は「


高い機動性と接近戦に置ける無類を強さを誇る。

15XXでの主力兵科の一つであり

戦場に置いて前線の要となる存在。



  • アーチャー

中~遠距離からの遠隔攻撃を得意とする兵科。

専用武器は「大弓


矢による一撃の攻撃力が高く(殆どの兵科を1~2発で倒せる)

高台からの狙撃・索敵や接近職への火力支援などで真価を発揮するが

他兵科と比べて体力が低く、機動性に劣るので接近戦や1:1での戦闘は苦手とする。



  • モンク

味方への回復や蘇生を行える兵科。

専用武器は「回復&蘇生魔法


15XXで唯一味方の体力を回復・戦闘不能状態からの復活が出来る手段を持つ兵科であり

前線の維持や他兵科への支援に置いて大きな存在となる。

またこの兵科自体が最大HPに優れてあり

回復魔法と合わさってモンク自身の生存力も高い。



  • ナイト

高い体力と防御力を誇る兵科。

専用武器は「槍&投げ槍


全兵科中最も高いHPを持ち、槍による攻撃力も兼ね備えている。

一定距離以上からの全ての遠距離攻撃のダメージを減衰させる特性を持ち

また「投げ槍」による遠距離戦闘も可能であるため戦闘距離を選ばないのも魅力の一つ。


代わりに機動力が低い、槍・投げ槍ともに攻撃後の隙が大きいなどの弱点があり

同じ接近職であるウォーリアーと比べて直接的な戦闘の面ではやや柔軟性にかける点があるため

若干は玄人向けの兵科と言える



  • ワーカー

味方への補給支援や、トラップなどの設置物を扱う兵科。

専用武器は「補給&地具


弾薬を補給する「補給箱」、敵の攻撃を遮断する防御壁である「弓盾」、接触地雷である「揮発油」、外見が敵グラフィックと同じで攻撃により大爆発する「ダミートラップ」など

直接的な戦闘ではなく物資補給や陣地構築などの後方支援に特化した兵科であり

対人戦においてモンクと共に大きなアドバンテージを持つ。


また機動力もそこそこあるため、その特性を生かして様々な雑務をこなす

まさに「労働者」と呼ぶに相応しい存在。






20XX年の兵科



  • 突撃兵

戦闘全般に優れた一般的な兵科。

専用武器は「ライフル


20XXにおける主力兵科の一つであり

あらゆる状況下で活躍できるオールラウンダー。

特に中距離での撃ち合いでは他兵科を圧倒する力を持つが

金属装甲や銃弾耐性など持った敵に対しては決定打に欠ける。



  • 狙撃兵

遠距離からの狙撃に特化した兵科。

専用武器は「スナイパーナイフル


狙撃による味方への支援やスポッターを兼ねた偵察などが主任務であり

遠距離からの攻撃で敵に対して多大なプレッシャーを与えられる存在。


しかし他兵科と比べて体力が非常に低く、機動性にも欠けるため

使用者は正確な位置取りと刻々と変わる戦況を把握する能力が求められる。



  • 救護兵

味方への回復・蘇生を行える兵科。

専用武器は「回復キット&AED


味方への体力回復を行えるという点では15XXのモンクと似ているが

こちらは近~中距離での直接的な戦闘力に優れている点がある

反面、使用できる武器の特性から遠距離からの狙撃には無力。



  • 補給兵

味方への弾薬補給が行える兵科。

専用武器は「機関銃&弾薬箱


20XX年で唯一弾薬補給を行える兵科であり

全ての主力武器に弾数制限がある20XX年ではワーカー以上に重宝される存在

戦闘においては中~遠距離からの機関銃による強烈な弾幕により前衛職を支援する


装備重量の関係で機動力に劣り、体力も若干低い。



  • 対装甲兵

爆発物の使用に長けた兵科。

専用武器は「対物火器


大火力のロケットランチャーを装備することができ

その威力は直撃さえすれば全兵科を問答無用に1撃で粉砕することが出来る。

また対物火器は装甲車・戦車などの搭乗兵器や通常攻撃でのダメージが大幅にカットされてしまう一部設置物などの金属装甲耐性を無力化するため

協力ミッションや一部の対人ルールでは不可欠な存在。


15XX年のナイト同様に一定距離以上からの全ての遠距離攻撃のダメージを減衰させる特性を持つなど

攻守共に優れた兵科ではあるが

補給兵以上に装備重量に悩まされ、その機動力はかなり低い。



キャラクター

基本的に各師団は師団長と副長の2人で構成されているが

黒師団だけは師団長+事務2人の3人となっている




青師団



赤師団



白師団



黒師団

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