ドラゴンつかい
どらごんつかい
概要
第2世代~第4世代までの各作品および第9世代に登場するトレーナー。
このうち、第2~第4世代のドラゴンつかいは全員フスベシティの一族出身のようである。
風貌は、どの作品でもマントを羽織ったRPGに登場する魔王の様な背格好であり、
周りからからかわれる事があるらしく、それをコンプレックスとする者も居て、この衣装を着るのが嫌でドラゴン使いを辞めてしまう者も少なくないという。
ドラセナやシャガやキバナ等の歴代の著名なドラゴン使いの人物達はあの格好についてどう思うか、ぜひ聞きたいところである。
現在の服装が七夕の織姫を思わせる派手な衣装であるアイリスや船の船長で上半身裸の上にコートを羽織っているというワイルドな服装のゲンジ等、ある意味ドラゴン使いの衣装のそれよりも目立っている者も何人かいるが…
一部ではイベントでの会話から若い頃のハッサク先生はあの衣装を着るのが嫌で実家(ドラゴン使いの長の家系らしい)を飛び出したのではないかと言われている。
主に洞窟や山奥で出没し、女性のとりつかいが出るDPtでは、タッグを組む事が多い。
フスベシティジムとりゅうのあなでは男性のドラゴン使いだけでなく、
別の肩書きで女性のドラゴンつかいが登場する。
第4世代を最後に長らく出番がなかったが、第9世代で久々に復活。
本作では全員が女性となっている。
マントを纏ったコスチュームは健在だが、本作では妙にぴっちりとしたデザインになっていることに加え、大胆に露出させた太ももが大変けしからんと話題になっている。本作のコスチュームは光沢のある生地に金色の手袋など、アメコミヒーローのようなイメージのようである。
また、アカデミーの美術教員であるハッサクはドラゴン使いの一族と何かしらの因縁があるようで…?
使用ポケモン
名前の通り、ドラゴンタイプで占められている。