ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Su-15の編集履歴

2012-11-08 23:57:03 バージョン

Su-15

えすゆーじゅうご

ソビエト防空軍の迎撃戦闘機。NATOのコードネームは「フラゴン」。元はSu-7と共通の胴体から発展しており、Su-9からSu-11を経て、Su-15で完成した。一番進化したのはレーダーで、機首に大型のレーダーを収めるために空気取り入れ口をサイドインテイク方式に変更している。輸出はされなかったので、長らく実態は謎に包まれていた。

デルタ翼か、後退翼か

このSu-15は、Su-7の兄弟機「Su-9」から発展している。

設計に際しては、デルタ翼と後退翼の差が出ないように厳密に行われた。

(主翼の形状が飛行性能に及ぼす影響をみるため)


後退翼機がSu-7、デルタ翼機がSu-9とされ、それぞれ飛行試験が行われた。

飛行試験から検討された結果、

戦場戦闘機としてはSu-7、

迎撃戦闘機としてはSu-9が優秀とされた。


デルタ翼なので、

翼面積が同じでも空気抵抗を少なくできる=空気抵抗が少ない=加速がいい

とされたのだ。


Su-9はMiG-21と違い、最初からレーダー装備の迎撃戦闘機として完成した。

のちにレーダーを強化して機首の形状も変更され、Su-11に発展した。

(機首が太くなり、先端も細くないようになった)

そしてSu-11はレーダーをさらに強化し、エンジンも2基装備したSu-15に発展するのである。


フラゴン、出撃す!

と言ってもSu-15の配備先は防空軍だったので、実戦は経験していない。

また輸出もされておらず、性能などの実態は『鉄のカーテン』に覆い隠されたままだった。


エンジンが2基に増えたので、推力対重量比に優れている。

これは、上昇力や速度が要求される迎撃戦闘機には必須の性能である。

自重が11t足らずなのに対し、エンジンの最大出力の合計は12tを超える。


反面燃料消費が激しくなり、燃料タンク増設のために胴体を太くする必要が生じた。

このおかげで燃料搭載は約1.5倍となり、Su-11にも劣らない航続性能を実現できた。


こうしてSu-15はスホーイ設計局の看板となり、防空軍の主力として活躍した。


戦場戦闘機として

運用後期は爆弾を搭載し、空軍の戦場戦闘機としても用いられた。

だが、ここで迎撃戦闘機として絞った設計が裏目に出た。

搭載量が少ないのである。

迎撃戦闘機なら、ミサイルを2発(のちに最大4発)搭載できるだけで良かったのだ。


それが戦場戦闘機となると話は別だ。

より多くの爆弾を搭載し、支援攻撃出来なくてはならないのだ。

そういう訳で、搭載量に乏しいSu-15はごく短期間使われただけで退役した。


ちなみに、このSu-15は2回の民間機攻撃事件に関与している。

詳細はwikiの当該記事にて。

大韓航空機撃墜事件

大韓航空機銃撃事件

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました