ピクシブ百科事典

宇宙服の好青年アンドリュー

うちゅうふくのこうせいねんあんどりゅー

宇宙服の好青年アンドリューとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

諸君!共に宇宙へ旅立とう!

概要

CV:川原慶久

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
宇宙への進出を夢見る青年で宇宙の素晴らしさを広めるべく、同志を集めている。
出てくるゲーム間違えてんじゃないのかと言いたくなる見事な宇宙服ファッションと、事有るごとに宇宙の素晴らしさを語ろうとするカムイに並ぶ☆4ネタキャラ。
ぶっ飛んだ外見と裏腹に宇宙に対する真摯な思いは本物で、ギャグ染みて語られる割には真剣に宇宙進出を目指しているのが感じられ、ボイスの爽やかさも手伝い正に好青年である。
白猫の世界では機械工学関連の技術や文化が発達こそしているものの、宇宙に付いての学問が発達しているわけでは無く、大抵の場合「私の想像だがね」と言う一言を付け加えるため空回りしている印象は否めない。
男のロマン溢れるキャラクターとは裏腹に、登場当初から人気はそれほど高くなく、フォースター☆プロジェクトではあっという間に入れ替え順位に達してしまった。

友情覚醒後の名前は
宇宙進出の先駆者 アンドリュー・ウチウスキー

関連キャラクター

軍事大国の女王インヘルミナ
インヘルミナが主役のイベント「総ては女王陛下のために」の終盤において、宇宙進出の夢を語るアンドリューに対して「スケールが壮大過ぎる」と強烈なショック及び深い感銘を受ける。これを機に両者は親交を持つようになる。
後に彼の宇宙進出プロジェクトの出資者となるのだが、これをきっかけにアンドリュー達はインヘルミナを取り巻く政治絡みのいざこざによって宇宙進出プロジェクトの進行に思わぬ妨害が入る事となる。

タコのたこ焼き屋タコパス
絡みが有るわけではないが、アンドリューのファンの間では火星人発見扱いのネタが有る。

木星の化身ユピテル
同じく絡みが有るわけではないが、木星の化身と言う設定からファンの間では胸を躍らせるアンドリューが思い描かれている。

はじけるイエローコーン・ポップ
ギャラクティカ版アンドリューの思い出より
ロケット発射実験に失敗して無人島に不時着したアンドリューや主人公達が飢餓の危機に瀕している所に遭遇、大量のトウモロコシを提供しただけではなくトウモロコシがロケットの燃料になる事も証明した事で一行の危機を救う。
この一件によりアンドリューとコーン・ポップは無二の親友になり、アンドリューも彼を宇宙進出プロジェクトのメンバーに加えようと提案する。
しかし、大地の女神の子として<闇>と戦う使命を負っているコーン・ポップはその勧誘を断り、その代わりとして己の分身であるメカコーン・ポップをアンドリューに託す。

叩き上げメカニックハリエット
ドリーマーズ・ハイ〜遥かなる宇宙(ソラ)へ〜」にて共演。
理想論が目立ちがちなアンドリューと合理的な意見を言うハリエットは度々意見を衝突させながらも、着実に宇宙進出プロジェクトの道を歩んでいく。
また、メカコーン・ポップの不可解な言語をバグ扱いしていたが、後に少なからずの理解を示すようになる。

キャラクター性能

職業はランサー。レア度は☆4。
どっからどう見ても色物キャラであるが、能力的にはランサーらしからぬ火力を誇る強力なキャラ。
リーダースキルはピンポイント過ぎる効果だが、何と属性ダメージを+100%すると言う破格の効果を持ち、アクションスキルや武器に炎属性が有るならかなりの高火力を期待できる上、アクションスキル「フォーリングミスファイア」はカウントダウンが付属するため発動が遅い物の消費SP16と言う超低コストの割に中々の威力の範囲攻撃で、「ロケット・デストラクト」は攻撃倍率は通常と同じで発動の遅さが有ると言う点だけ見ると微妙だが、炎属性1000ポイントのダメージを与えると言う効果が有り、彼自身のオートスキル「炎属性ダメージ+50%」が有れば1500ポイントのダメージを与えると言う物で、ランサーキャラらしからぬ単発大火力を誇る。
白猫プロジェクトでは属性ダメージは固定ダメージ扱いで、敵の防御力に左右されないので低レベルや本来槍の苦手とする敵でも破格の効果を期待できるのが強み。
勿論リーダースキルも乗るので、彼をリーダーにして助っ人も彼にすると炎属性4500ダメージの墜落ロケットが敵を丸焦げにする地獄絵図が展開されることになるだろう。

ただし、これらの高火力は炎属性ダメージアップの恩恵による所が大きく、リーダースキル効果などが発動していない時は途端に頼りないものとなってしまう点に注意。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP234502(577)574(660)
SP45130(149)150(172)
攻撃113301337
防御112203227
会心407090

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
ジェネシス31→71013→33燃焼Lv2炎属性+7
ニュー・ホライズン42→109019→43炎属性+8
ラグランジュ・ポイント53→133025→54炎属性+9
ラグランジュ・ポイント・改55→137027→57炎属性+10
真・ラグランジュ・ポイント56→140028→59炎属性ダメージ+50%、防御+5%

安藤餅のエシリア

武器スキル

ロケットチャージ
消費SP:38
ロケットと共に突撃し、自爆して炎属性ダメージを与える

どっからどう見てもロケットそのものの、持ち主に負けず劣らずぶっ飛んだネタ武器。だが性能は意外と高く、属性ダメージ上昇に防御が上昇しないのを補える防御上昇のオートスキルが付いており、武器スキルは長距離を高速で移動できるので、思わぬ場所で役に立つ事が有る。特に属性ダメージ上昇は持ち主であるアンドリューに最適な効果であり、相性抜群のモチーフ武器。
因みに武器名はNASAの宇宙探査機、天文学用語から取られている。

キャラタイプ

テクニカルタイプ

リーダースキル

宇宙の意思
ランサーキャラの与える炎属性ダメージが大アップ

大気圏突破
ランサーキャラの与える炎属性ダメージが極大アップ

オートスキル

SP+15%
HP+15%
炎属性ダメージ+50%

アクションスキル

フォーリングミスファイア
「エンジン……点火!」
消費SP:16
離陸に失敗したロケットの衝撃でダメージを与える

ロケット・デストラクト

にんじんミサイル

消費SP:42
ロケットの墜落で大爆発を起こし、炎属性ダメージを与える

関連イラスト

ホワイトデーのアンドリュー
アンドリュー‼︎‼︎‼︎

関連タグ

白猫プロジェクト 宇宙
宇宙飛行士 アンドリュー SF
ロケット

・別バージョンについてはこちら
宇宙プロジェクトリーダーアンドリュー

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙服の好青年アンドリュー」のイラストを見る

コメント