ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コスタリカの編集履歴

2012-11-14 16:14:01 バージョン

コスタリカ

こすたりか

コスタリカとは中米に存在する国家である。

かつてメキシコ帝国だった地域の一部が様々な戦争を経由して、1838年に独立。


コーヒーバナナの生産地として知られ、かつては

中南米の中でも豊かな方の国であったが、90年代以降は

麻薬の蔓延による治安悪化が進んでいる。


スペイン語が公用語で、カトリック信徒が多い。


1949年に憲法により常備軍を廃止している。

しかしこれは本当に軍備を廃止したのではなく、その分警察が軍隊としての

役割もかねており、治安警備隊は対戦車ロケットなどの武器も装備している。

その他にアメリカと密接な関係を持ち、実質的に軍事面でもアメリカに頼っている。

しかし日本の一部評論家や市民団体の間では未だに「コスタリカは軍隊を捨てた平和な国」という実情とかけ離れた言説が蔓延している。

基本データ

正式名コスタリカ共和国
面積51100平方km(四国と九州を合わせた大きさ)
人口約472万人(2011年)
民族スペイン系、先住民との混血
言語スペイン語
宗教キリスト教(カトリック)
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました