ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

袖振り合うも多生の縁の編集履歴

2024-10-22 14:33:54 バージョン

袖振り合うも多生の縁

そでふりあうもたしょうのえん

人と人との縁は偶然ではなく、前世からの深い因縁によって起こる、という意味のことわざ。

曖昧さ回避

磯Pによる初音ミクオリジナル曲袖触れ合うも他生の縁を参照のこと。


解説

「袖触れ合うも他生の縁」「袖すり合うも他生の縁」とも言う。

「道を歩いていて見知らぬ人とすれ違うのも、前世からの因縁による。行きずりの人との出会いやことばを交わすことも単なる偶然ではなく、縁があって起こるものである」という意味のことわざである。

ここから踏み込んで、「だからどんな出会いも、大切にしなければならない」という教えにつながる。

コトバンクの「袖振り合うも他生の縁」より)


よく「多少」と誤解されやすいが、正しくは「他生(多生)」である。

仏教用語であり、他生は前世だけでなく後世を意味し、多生は多くの生を意味する。



関連タグ

ことわざ 一期一会


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました