CV:越後屋コースケ(リベンジオブザセブンより)
「サラマンダーはごらんのとおりのぶこつ者。しかし、詩を愛する心はあるのだ!」
概要
火山島「コムルーン」に『ゼミオ』という村を作って暮らしている火トカゲの亜人族。炎に強い皮膚を持ち、火山と共に生きる宿命を持つ。
画集『時織人』では「他の先住種族ほど排他的ではない」と紹介されており、ゲーム中でも人間の商人と交易しているほか、旅の詩人がゼミオを訪れている。
しかしその一方で同じ亜人のモール族は、ネレイド族やイーリス族の好きなものを把握しているにもかかわらず、サラマンダー族の好きなものは知らないという描写がある。
仲間にできるのは一族の長。なお口調は男性だが、データ上は女性となっている。ロマサガRSでは「性別不明」と記載されてるので原作では「種族自体が女性寄りだから」というよりは(メタい話)ロックブーケのテンプテーションを無効化にしたかった為に内部では女性にしたものと思われる。
この火山には噴火イベントがあるのだが、そこで手に入るものとして「冥術」があり、しかもプレイヤーの多くは「サラマンダー」と「冥術」の2択のどちらかを選ばなければならない。
リメイク版ではアビリティというシステムが各クラスごとに追加されているが、このクラスは火系統ダメージ無効化&火地相で回復できる「火神の恩寵」。
経緯
コムルーン火山はいつ噴火するかわからない危険な活火山。ある日、魔道士がやってきてその噴火をくいとめようとしてくれる。見事、火山の温度を下げて噴火を止めることに成功するのだが、大自然はそこまで甘くなかった。
温度を下げたといってもそれは表面上である。したがって、地下では行き場の無くなったマグマが今まさに噴火しようとしており、これまで溶岩が食い止められた分も含めると噴火した時のエネルギーは膨大なものになる。いくら火炎に強いサラマンダーといえども、今回の噴火が起きればただではすまないだろう。そこで名乗り出たのが、バレンヌの皇帝だった。付近の住民を逃がし、その後の運命を握ることになる。
上記で「冥術の2択」と述べた理由はそこにある。噴火のエネルギーで、冥術の魔道書が安置されている海底の島が浮かび上がってくるため、これを手に入れようとすると必ず噴火させることになり、当然サラマンダーたちは大きな被害を受けて仲間にならなくなる。しかし、温度の下がった溶岩を叩き壊せば皇帝もただでは済まないだろうし、そうしてゆるやかにマグマを噴出させるかたちで噴火を阻止すれば、海底の島は浮かんでこない。
サラマンダーは炎を無効化し、しかも腕力が非常に強く、そのうえ使い勝手の良い斧が得意な重戦士。一方冥術は、オンリーワン的な補助・妨害に長けた特殊な系統の術。
どちらを取るも、プレイヤーの自由である。当然、責任もプレイヤーにある。
もちろん、「どちらも取らない」というのも選択としてある。
冥術はサラマンダー加入不可というデメリットを伴う割には総合的な評価はあまり高くない系統である。しかしシャドウサーバントだけは実用性が抜きん出ており、これのためだけに冥術を選ぶ(=サラマンダーを見捨てる)プレイヤーも少なからず存在する。そしてリマスター版以降では陰陽師(ロマサガ2)の真価を発揮するために選ばれることもあるなど、常に天秤に置かれている存在と言える。
リベンジオブザセブン
冥術の使い勝手がオリジナルより上昇した事に加え、陰陽師の加入条件が変更されて冥術の入手が必須となった。当然、サラマンダーとは二者択一で両立出来ない。
この事により、オリジナル版より冥術を入手する価値=サラマンダーを見捨てる価値が高くなってしまっている。最終皇帝の代でコムルーン島制圧と冥術入手の両方を満たすと専用のフルボイスイベントまで見られるのでなおさらである(ただしこうなった場合は陰陽師の所有陣形を入手できないデメリットがある)。
また、前述の冥術の使い勝手も向上しており、特にシャドウサーバントはバグらしき挙動もある(光の壁や炎の壁と同時展開すると物理攻撃を受けても分身が消えない)とはいえ非常に強力であるため、サラマンダーを見捨てる価値が高くなってしまった。
特に難易度「ロマンシング」ではこのシャドウサーバントなしのクリアが極めて難しく、サラマンダーを選ぶのはサラマンシングと呼ばれるようになってしまった。
とはいえ、オリジナル以下なら冥術無しでも特に問題なく、ベリーハードもまあ普通にクリア出来るので、こちらを選んでも特に問題はない。
ストーリーの後味自体は、コムルーン島が壊滅しないこちらのほうが間違いなく良い。また冥術ルートの方もオリジナル版と違い、事前にコムルーン島を制圧していても噴火した時点で制圧から外れるようになる、と言うデメリットがある。
と言うかそもそも本作には周回プレイと引き継ぎ要素が存在するため、単純にどちらもルートも一度は通っておきたい。陣形の習得とアビリティの極意化を忘れないように。
低難度ほどゴリ押しが効き、高難度ほどシャドウサーバントに頼りたくなる事を考えると、1周目にサラマンダー、2周目以降に冥術ルートがお勧めとされる。
なお、今作ではロックブーケのテンプテーションの範囲が「女性以外」に拡大されたことで、性別不明クラスにも効く様になっている点に注意。
アマゾネスの村への入村に関しては、ネレイドとイーリスが入村可、モールが入村不可となったのに対し、サラマンダーだけはどうも情報が錯綜しており、「入れた」と言うプレイヤーと「入れない」と言うプレイヤーがいる。「最終皇帝の性別が参照されているらしい」と言う説があるが、詳細は要検証。
なお、他のクラスにも言えるが、今回は皇帝にした際に全てのクラスで陣形が獲得出来るようになっており、サラマンダーは火属性攻撃&耐性強化の「ボルカニックハート」。
また、こちらも他のクラスにも言えるが、固定装備だった赤熱の鱗が外せると言う強化もある。鱗の火属性耐性はサラマンダーのアビリティと被っているので、むしろ積極的に外して他の味方に渡したほうがいい。
しかし鱗を剥がして他人に渡すとは一体……。
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ネレイド(ロマサガ2) - イーリス(ロマサガ2) - モール族……同作に登場する亜人のクラス。
サイゴ族…アバロン新市街での同居相手。
ボストン(ロマサガ3)…3に登場するキャラクター。同じく主人公の行動によっては故郷と共に滅んでしまい仲間にできなくなる亜人の仲間。