ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャムおじさん

じゃむおじさん

ジャムおじさんとは、『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクターである。 (写真では、右のオッサン。)

概要

CV 増岡弘

パン工場のパン職人で、みんなに美味しいパンを食べてもらうために、毎日愛を込めてパン作りを行っている。

また、とても物知りで、アンパンマン号や巨大メカの発明までも行っている。アンパンマンと並び、最初の絵本『あんぱんまん』(1973年)から登場している最古参キャラクター。

アンパンマンの性格を見てもわかるように、非常に優しい。めったに声を荒げることもないが、ばいきんまんらに対しては厳しく接することもある。だが、近年ではばいきんまんが何をしても怒らない、というか彼にパンや果物を分け与えたりしており、ばいきんまんも多少甘えているかのような描写がある。

まあ、やなせ氏曰く、「ジャムおじさんもばいきんまんもメカおたくみたいなところがある」ので、気は合うのかもしれない。

登場キャラクター2000体近くの殆どの登場人物から慕われている好物。

やなせたかし氏によると、ジャムおじさんは人間ではなく、妖精に近い存在だと述べている(やなせ氏の設定では、アンパンマンワールドの登場人物全員が一種のフェアリーなのである)。

オッサンが妖精って・・・・。

関連タグ

アンパンマン バタコさん めいけんチーズ

スターリン『ソ連のジャムおじさん』

関連記事