ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

消す消す詐欺の編集履歴

2013-01-25 03:26:13 バージョン

消す消す詐欺

けすけすさぎ

「消す消す詐欺」とは、「あとで消します」「そのうち消します」などと宣言したにも関わらず、 いつまで経っても消さなかったり「消さないで」等のタグを入れられ「じゃあ消しません」等と 撤回する投稿者の作品に付けられるタグ。

概要

「消します」→「消さないで」→「じゃあ消しません」という流れはもはや様式美。

当初は、本当に消す予定だったが閲覧者に希望されたため残したという善意によるものだったが、

今は本当にそういう意図でこのやりとりをしている者はほとんどいないだろう。


何らかの事情があって本当に作品を削除する投稿者は、

いつ消すのか期日や状況をはっきり指定している場合がほとんどである。

しかし、「後で」「そのうち」「冷静になったら」等と

あいまいに宣言する場合は、最初から消すつもりなど微塵も無く

「消したら○○」等のタグを付けてもらうことを狙ってのものであることがほとんど。

いわゆる「誘い受け」である。「他人に必要とされるワタシ」の演出だろうか。

投稿者自身による自作自演の可能性もある。

こういったやりとりを鬱陶しく思っているユーザーは少なくない。


閲覧者も相手にしなければいいものを、本当に消されてしまうことを心配しているのか

分かっているが擦り寄r…コミュニケーションの一貫としてあえて相手をしているのか、

投稿者を調子に乗らせてウザイので本当にやめて欲しい。


基本的にウザイことこの上ないが、「消します」と宣言したにも関わらず

「消したら○○」等のタグが付ないのにいつまでも残っている作品もあり、哀れを誘う。


誘い受けではなく本当に消すつもりであれば、いつ、どのような場合に消すのか

事前に宣言し、時が来たら「消さないで」と懇願されても本当に消すことをオススメする。

そもそも最初から消すもりの作品をpixivに投稿するべきではない。

関連イラスト

※フィクションです


関連タグ

消さないで

あとで消します

消したら○○の一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました