ピクシブ百科事典

ムラーノの編集履歴

2013-03-04 21:35:05 バージョン

ムラーノ

むらーの

ムラーノは、日産自動車が生産・販売する大型のクロスオーバーSUVである。

概要

当初は北米専売車として開発され、2002年に北米市場で発売された。発売直後から日本国内への投入を望む声が高く、後に日本市場投入の検討のために2003年の東京モーターショーに左ハンドルの北米仕様車が参考出品された。その際、日産の予想を超える反響があったため、急遽右ハンドル車及び直列4気筒エンジン搭載車を開発し、日本国内での販売を開始した。また、日米市場以外でも、世界中から投入の要望があったため、最終的には世界100カ国以上で販売される世界戦略車にまでなった。

ロシア(日産ロシア製造会社)と中国(東風日産)での製造分を除き、仕向け地に関わらず、生産はすべて福岡県京都郡苅田町にある日産自動車九州で行われている。

車名は、イタリア・ヴェネツィアの「ムラーノ島」に由来。この島は、国外へのヴェネツィアン・グラス技術漏洩防止のため、職人たちが集められた経緯があるムラーノガラスの名産地であり、この車が、歴史と伝統によって培われた美しいガラス工芸品に似た、芸術的で美しいシルエットを持っていることから連想された名前である。