ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クゼ・ヒデオの編集履歴

2013-03-21 21:37:10 バージョン

クゼ・ヒデオ

くぜひでお

クゼ・ヒデオとは、アニメ『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』に登場するキャラクター。作品の中心の位置する事件「個別の11人」事件の犯人の一人であり、慰安難民自立と解放を目指す革命家。

概要

CV小山力也


元自衛軍の男。漢字名表記では「九世 英雄」。身長178cm、血液型B型。

全身を義体化しており、違法技術を用いてカスタマイズされている。もともとは国連平和維持活動出兵の際に用意されたものらしい。

顔面には神経ネットワークを定着させるためのマイクロマシンを敢えて注入しなかったため、表情筋を動かすことがほとんどできない。世界有数の造顔作家が手がけた美しい造形の義顔のおかげで、そんな状況にも関わらず顔は崩れたりはしない。


幼少期から全身義体であったために、長い間心と身体が一致せず悩んでいたクゼに慰安難民は暖かく接し、このことが慰安難民について考える切っ掛けになった模様。心身の不一致への悩みと孤独は抱え続けており、同じ境遇の仲間を求めていた節もある。


豊富な経験と違法改造された義体とそれを操る精神力のため、戦闘力は非常に高い。跳躍で屋根を突き破ってしまうほど。草薙素子の攻撃を逃れて追跡を振り切ったり、バトーと一対一で戦い戦闘不能に追いやっている。


頭の回転も速く、国のシステムを逆用して革命資金を算出したり、公安9課の裏を掻いて罠に嵌める場面も。

指導者としての器・カリスマも備え、自分を殺そうとした慰安難民を説得し、賛同者にしている。

後半は自分の電脳に慰安難民全員の電脳と繋げ、常に自分の活動を見せ続けることで意識を独立へ持って行っている(ヘマをすると全員に直ぐにバレる)など、卓越した指導力を見せている。

中の人曰く「完璧すぎて真似出来ない」


過去

幼少時に飛行機墜落事故に遭い、死の淵に瀕しながらも生還する。その際に幼少時の草薙素子と出会っており、素子の回復のために唯一動く左手だけで折鶴を折り始める。しかし、素子は容体が悪化し転院。てっきり死んだと思ったクゼはすっかり生きる気力を失い、ただ折鶴を折り続けるだけの身となってしまう。後に容体が悪化し、全身義体の身に。その直後全身を義体化することで生き永らえた素子が尋ねるが、クゼの方は同一人物だとは分からなかった(顔を見ていなかった)。


義体を完全に使いこなせるようになった現在も、無意識のうちに折鶴を折るクセが残っている。


戦時中の2024年に朝鮮半島へ自衛軍の一員として出兵。虐殺に近い戦闘と劣悪な環境・マスコミの誹謗中傷に弱り切り体調を崩す兵士が続出する環境の中、唯一基地の外に出て地元住民と触れ合い、周囲を驚かせた(この時既に表情は動かなかった)。

その後自衛軍を出奔し世界中を巡る旅に出る。

日本に来る前は台湾に居たようで、台湾の慰安難民に密売の仕方などを教え、生きる方法を教えていた。地元警察からは厄介者としてマークされていた。


関連タグ

攻殻機動隊 公安9課 革命家 犯人 事件

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました