http://www.apophysis.org/にて配布されている、フラクタル図形を描画できるフリーソフト、またそれを使った作品につけられるタグ。
ちなみに英語のソフト。
ダウンロードページで配布されている2.02版は動作が重く少し不安定。
また操作性もかなり悪いので、ベータ版だがhttp://sourceforge.net/projects/apophysis/files/で配布されている2.09板を使う事をお勧めする。
2.02版をインストールし、apophysis.exeのあるフォルダに入れて動かすと安定。
同じ場所に2.08 3DHack版というものもあり、こちらもお勧め。
使い方等
赤と黄色の三角のあるアイコンでは形の調整ができます。
矢印のアイコンのとこで「もとに戻す」こともできるのでいじってみるのも良し。
緑の三角のアイコンではフラクタルのアニメーションが見られます。F9とF10キーをかわるがわる押してタイミングを計ると良し。
レンダリングしたパラメータはApophysis.exeのあるフォルダ内のrenders.flameの中に保存されます。
Apophysisのウィンドウの左上の端っこ、ファイルのアイコンのところから読み出してください。
上のフロッピーのアイコンのところではパラメータを保存できます。
後でレンダリングしたい時などに使ってください。
ファイルのアイコンのところから読み出せます。
配布ページで配布されているApoMapというソフトがあると、好きな色のグラデーションマップファイルを作るのが楽なのでお試しあれ。
そのほか
deviantART http://browse.deviantart.com/ では、有志の方により多くの新しいスクリプトが公開されている。
スクリプトまとめは以下。ただし他ソフトのスクリプトも混ざっているので確認は各自すること。
(端まで選択しアドレスバーにコピペしてください)
http://browse.deviantart.com/resources/fractal/#catpath=resources/fractal/scripts&order=9
各スクリプトのページに飛ぶと、左側に「download」という場所があるのでそこからダウンロードできる。
ダウンロードしたスクリプトはApophysisのウィンドウの「Script」、「Open」から読み出して使ってください。
ただし3D版でしか動かないものなどもあり、英語だがページの説明書きも少しぐらい読むべし。
よくあるトラブル
・ぼつぼつして汚い
窓の左上のあたりにある歯車マークのところでレンダリング(ドットで書かれた絵に肉付けをする)ができます。
大きさや詳細さ(quality)を変えられるので、必要に応じて変えてください。
・保存先が分からない
レンダリングウィンドウのDestinationの欄の脇にファイルのアイコンがあるので、そこをクリックして確認してください。でも多分apophysis.exeのあるフォルダの中に入っています。
・背景が透過される
2.09板はデフォルトで透過になっています。settingsのところにそういうのがあると思うので、「disabled」にしてください。