機動戦士ガンダムSEEDDESTINYの主人公機。
フリーダムガンダムをもっと手のつけられない強さにした、怪物的モビルスーツ。
射撃を主眼に置いた火力と速力に重きを置いた機体で、ドラグーンシステムが搭載されたことにより、
フリーダムの頃から化け物級だった火力は益々上がり、マルチロックによる全火砲の一斉発射(フルバースト)で数に勝る敵だろうと物の数秒で無力化する。
ドラグーン使用中はヴォワチュールリュミエールによる高機動戦闘が可能となるなど、基本性能でも他の追従を許さない鬼畜っぷり。
しかし、デスティニーガンダムから主役機の座を奪い取ったり、中の人の異常な贔屓っぷりとかで何かと評判が悪い。
デザインはフリーダムをベースに肩パーツや羽を大型化した感じではあるものの、ぱっと見ではシルエットが似通っている為、劇中の登場シーンで所々素のフリーダムになっている場面もあった。
更にドラグーンを使用しなければヴォワチュールリュミエールが使用できない、ドラグーンシステムを地上で使用できない上に装着状態ではまともな方向へ撃つ事も出来ない、ライフルを腰に装着している状態ではレールガンを使用出来ないなど、機能的・デザイン的な欠点が見受けられる。
また、マスターグレートとそれ以前のプラモインスト、本編描写とで設定の内容に差異が見られており、どの設定を重視するかなど、(アンチや信者等も含めた)ファン全体でも意見が分かれている。
(その上困った事にこの設定、刷新される毎にキラ最強を謳うような内容が強調されていっていく)
直訳すると暴力自由。もう少しマシなネーミングはなかったのだろうか・・・。もっとも劇中での活躍はまさに暴力自由であったのだが・・・。
旧称・スーパーフリーダム。大人の事情で変更された。