ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:ボカロの「とかち」こと、鏡音リンの記述を追加

エージェント夜を往く(エージェントよるをゆく)とは、ゲーム「THE IDOLM@STER」に収録されている楽曲である。

pixivでは同曲をイメージしたイラスト漫画に付けられるタグである。

エージェント夜を往く【Agent-yoruwo-yuku】[Goes in the agent night.※]

エージェント (Agent)

  1. 代理人、代行者
  2. スパイ

夜(よる)

午後。日の入りから日の出までの暗くなる時間帯の事。日本時間では午後7時[19時](冬場は場合によって、午後5時[17時]~6時[18時])辺りからの時間。

往く(ゆく)

行く。

移動する、目的に向かって進む、歩く。

エージェント夜を往く

代理人(スパイ)が→暗い時間帯に(?)→移動する(?)

『あなたを浚いに行く』

『agent goes through the night.』『Agent Comes at Night.』と言った訳し方もあるようだ。

楽曲情報

作詞NBGI(LindaAl-CUE)
作曲NBGI(LindaAl-CUE)
編曲NBGI(LindaAl-CUE)
REM@STER-A編曲佐藤和郎
REM@STER-B編曲宮垣憲一郎
BPM178
上昇イメージダンス
持ち歌菊地 真

一部、ニコニコ動画の『ニコニコ大百科』から抜粋。

曲について

“エージェント”と呼ばれる人物に身も心も何もかも委ねてしまう。少し大人の曲。

[nicovideo:sm2745843]

その他、二次ネタなど

やはり『とかちつくちて』は王道だろう。新参はこの曲の正式なタイトルと持ち歌を知らない。

解ってるとは思うが、とかちつくちて亜美真美のスタイル。

更に解ってると思うが亜美」「真美の持ち歌はポジティブ!である。

アイマスを知らなくても、VOCALOID鏡音リン」リリース発表の際、中の人つながりで

エージェント夜を往くがニコニコ動画で「鏡音リン課題曲」として使われた経緯があり、

そこをきっかけにアイマスへ転んだファンも少なくない。

お前何入れた?

ん?エージェントだが

エージェント?

エージェント夜を往く

聞いた事ないなぁ

とかちつくちて

おぉ!!!

ニコニコ動画の『ニコニコメドレーシリーズ』にもよく登場する。多分、GO MY WAY!!やキラメキラリと同じくらい収録が多いと思われる。

大人の事情で、エージェントのサビ後に『ハレ晴レユカイ』の歌詞を書くor書きかけると言った、まさに世間知らずな奴がいる。そうなると、エージェントのイメージダウンは愚か、ハレ晴レのイメージまで下げてしまい、関係ないのにその動画が荒れる(合戦状態になる)ので

絶対にやめてもらいたい。

勿論、それがネイティブフェイス(実質は“ケロ⑨Distiny”)、思い出をありがとう、さくらんぼで一緒だ。

上記の事もあって、関係ないのに『とかちつくちて』と書く輩もいるようだ。例えそれが、だろうが、雪歩だろうが、やよいだろうが。

絶対に絶対にやめてくれ。

少々口が悪くなってしまいました。ごめんなさい。

ちなみに「エージェント夜を行く」「エージェント夜を逝く」は誤表記。

ついでだけど、このゲームのテーマ曲である「THE IDOLM@STER」を除き、唯一の皆勤曲でもある。

(AC・360・LU4・SP・DSすべてに収録。)

太鼓の達人

同社(namco)の『太鼓の達人』に収録されている。

曲はゲームサイズだが、歌唱が各パート毎に様々なアイドル変わる。

太鼓チーム曰く、「太鼓の達人でしか聞けないスペシャルバージョン」らしい。

勝手な話になるが2chの「太鼓の達人スレ」で『次は絶対にエージェントだろw』と騒がれてたら

まさか本当に収録されるとは……

まぁ、まぁ、言うのもなんですがお約束のネタなんでね。。。

1サビは、および他メンバー。2サビは亜美真美

12までは選曲画面でこの曲にカーソルを合わせると一瞬だけ曲名が『とかちつくちて』になる。12.5(12増量)からはなくなった。

ゲーム選曲のプレビューは通常サビ【格アイドルの「もっと~」からの「あなただけが~」まで】だが

みんなが選んだベスト10は2サビ【亜美真美の「溶かし(ち)つくし(ち)て」から格アイドルの「本能~」[ [[雪歩]]の「渦巻く」位まで]で終わる。】

AC1AC2AC3AC4AC5AC6AC7AC8AC9AC10AC11AC12AC12.5AC13
×××××××××
CS1CS2CS3WAMCS4CS5TDMPSP1TASPSP2CS7DS1DS2Wii1Wii2
××××××××××××××
かんたん4
ふつう6
むずかしい6
おに8

REM@STER

REM@STER-A

  • REM@STER-Aは、西部劇っぽいアレンジ。編曲は佐藤和郎。MASTER LIVE ENCOREで萩原雪歩がフルを担当している。

REM@STER-B

  • REM@STER-Bは、スパニッシュ風アレンジ。ざっと言えば“フラメンコ”。アコギとハンドクラップがカッコイイ。編曲は宮垣憲一郎。MASTER LIVE02で如月千早がフルを担当している。

関連記事

編集内容:ボカロの「とかち」こと、鏡音リンの記述を追加