ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大庭月夜の編集履歴

2013-05-18 00:55:43 バージョン

大庭月夜

おおばつきよ

漫画「スケッチブック」の登場キャラクター。

CV:能登麻美子


クラス:2年9組(2年8組と言っていたこともある)

身長:162cm

誕生日:11月13日

血液型:A型

自己紹介スケブコメント:「しあわせですか? 大庭月夜」


概要

美術部員の二年生。幽霊部員でめったに来ない。

一部の部員からは大庭という存在そのものを忘れており、たまに出席した時も名前が忘れられていたり、知らない人扱いされる場合も多い。佐々木樹々からは「塚…」などと呼ばれたこともある(尤も樹々の記憶力にも問題があるが)。

性格がとても後ろ向きで、すぐに凹む。しかし傍目に見る限りでは回復は早い。


こんな性格にもかかわらずお祭りが好きで、イベント系のシーンでは大抵登場する。

けん玉ヨーヨーストップウォッチなどを使ったチマい遊びを好む。

神話や星占いのようなオカルティズムにも興味があるらしいが、何故か11月生まれなのにおうし座(4月20日-5月21日)を調べていたことがあった。


なお、出席した場合はちゃんと美術をやっていることが多いため、美術部員の中では意外に真面目な方であるといえる。


友人関係

幽霊部員なのでいつもは一人でいることが多いようである。


出席するとよくも悪くも目立っていろんな人から声をかけられ、今や「影が薄いことで有名な人」という矛盾した存在に。「誰だかわからない人=たぶん大庭」という方程式も浸透しつつある。

彼女のことを忘れない部長に対しては信頼しているが、たまに若干失礼な発言をぶつけることがある。

空閑は比較的親しく、大庭によく突っ込みを入れてくる。二人で花見をしたこともあった。も物静かなので比較的気が合うらしい。

最近は佐々木樹々も声をかけてくることが多くなった。ただししょっちゅう呼び名が変わる(大庭っち、つっきー等)。


容姿

黒髪という設定らしいが、実際には緑髪。眼の色も同様。

メカクレだが、斜めからの絵では片目が描かれ、シーンによっては両目とも描かれる。

さらに2013年4月に隠れ眼鏡っ娘であることが判明した。この時初登場から約9年が経過していたが、前髪に隠れていたためか親しい空閑も全く知らなかったらしい。

また、髪質が繊細らしくシャンプーを変えると髪型がまるっきり変わってしまう。

本人も前がよく見えてなかったりすることがあり、前髪が邪魔だと感じているが、切るのは嫌だという。どうしても前髪が邪魔なときは髪を縛るが、そうすると余計に知らない人扱いされてしまう。

たまたま学校に遊びに来ていた根岸みなもが撮った写真の中にこの状態で写り込み、「謎の人物が写っている」などと騒ぎになって本物の幽霊扱いされてしまったこともある。

ちなみに前髪の下の顔は結構美形だったりする。


関連イラスト

北海道名産


関連タグ

スケッチブックFULLcolor's

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました