魔炎長アウナス。『ロマンシングサガ3』に登場するボスで四魔貴族の一人。
南方のジャングルに建てられた火術要塞内のアビスゲートには
彼の幻影が配置されており、主人公たちを待ち構えている。
アウナスの幻影との戦いにゆきだるまを連れて行き、
彼以外の味方が全員戦闘不能になると、
相打ちになるイベントが発生する。この場合アウナスは
その一発で撃破されるが、ゆきだるまは死に、消滅してしまう。
幻影はがっしりとした体格の炎の戦士といった姿をしているが、
本拠アビスにある本体は幻影と同様に炎こそ纏っているものの、見た目は華奢めの老人である。
よって、幻影には本体の願望が投影されているという設定がかなりハマっている。
幻影、本体ともに炎に包まれているため、直接攻撃を加えるとこちらがダメージを受けてしまう。
彼が倒された際に落とす「炎のマント」を装備すると、この効果を自分のものにできる。
『ロードオブヴァーミリオンⅡ』にも参戦している。カード裏面の説明によると、爵位は「総裁」であるらしい。
配下
アウナス術妖
火術要塞内に出現する固定的で、緑のローブを身に付けた魔法使い。5体1組で現れた場合、1体のみHPが他の2倍になっている。
メディアム/火術士
没モンスター。術妖の色違いで、紫のローブを着ている。能力もほぼ同じ。
店舗に宣伝用に配布されたベータ版ソフトでは「メディアム」という名だが、製品版では「火術士」に変わった。いずれにしても実際には出現しない。
ファンブック『練磨の書』には没モンスターとして、「火術士」名義で写真が紹介されている。