ピクシブ百科事典

ビューネイ

びゅーねい

RPG『ロマンシングサガ3』のボスキャラクター。
目次[非表示]

概要

魔龍公ビューネイ。『ロマンシングサガ3』に登場するボス
名前の元ネタはソロモン72柱の一体ブネ
ブネの姿は、人間、グリフォンの頭を持つドラゴンとされ、
後述のビューネイの幻影と共通点がある。
アビスの魔物を率いる四魔貴族の紅一点で、
タフターン山に開いたアビスゲートに自身の幻影を遣わしている。
かつて宿命の子である魔王の配下として空を支配したが、
次に現れた宿命の子・聖王と巨竜ドーラが協力して
空中戦を挑み、敗北したビューネイは本拠アビスに追い返された。
主人公たちはタフターン山を登って彼女にたどりつくか、
ドーラの子グゥエインと協力し、雲の上で彼女と戦うかを選ぶことができる。
グゥエインと一緒にビューネイを撃破すると、悲劇的なイベントが起こることになる。
それは母ドーラもたどった道であった。

ビューネイの幻影は三頭の怪物と一体化したような美女の姿をしている。
ダメージを与えていくと、怪物の頭の一つ一つが、赤子の形に変化していく。
本体は霊体かエネルギーのような怪物を身にまとわせた和風な装いの金髪美女である。
ロードオブヴァーミリオンⅡ』にも登場しており同作でのイラストがイラストレーター自身の手でpixivに投稿されている。

LoV_ビューネイ

備考

彼女を倒すと、ミカエル編・モニカ編以外ではロアーヌ宮殿に入れなくなり、ミカエル・モニカを仲間に加えられなくなる。
ユリアン編・カタリナ編の場合、エンディングの変化条件にも関わる為、倒すタイミングには考慮する必要がある。

配下

  • ビューネイ三魔/ビューネイ親衛隊
    • タフターン山の中ボスとして登場するモンスター達。ビューネイドッグ、ビューネイバード、ビューネイベビーの3体。倒すと「蒼龍の鎧」を入手できる。しかし戦う事なくグゥェインと協力してビューネイを倒した場合、3体とも消滅してしまい、鎧も入手できなくなる。なおファンブック『練磨の書』では総称が「〜親衛隊」になっている。
  • デビルリーダー
    • ミカエル編のみ登場することがある。グゥエインもしくは、ビューネイ以外の魔貴族を誰か1人でも倒すと、このデビルリーダーが司令官を務める部隊とのマスコンバットが発生する。通常の戦闘にはならないため、容姿は不明である。
  • ビューネイの精
    • 同じくミカエル編のみ戦える。上記のマスコンバットに敗北した場合、集団でロアーヌの城下町を襲撃する女性モンスター。能力は低い。練磨の書にはなぜか掲載されていない。没モンスターでさえ載っているのだが。

関連イラスト

ビューネイ
魔龍公 ビューネイ
ビュー姐さん

関連タグ

ロマンシングサガ3 四魔貴族 アウナス アラケス フォルネウス

pixivに投稿された作品 pixivで「ビューネイ」のイラストを見る

コメント