ピクシブ百科事典

魔海侯フォルネウス

まかいこうふぉるねうす

RPG『ロマンシングサガ3』のボスキャラクター。
目次[非表示]

魔海侯フォルネウス。『ロマンシングサガ3』に登場するボス
名前の元ネタはソロモン72柱の一柱フォルネウス
アビスの魔物を率いる四魔貴族の一人。海底宮に開いたアビスゲートに自分の幻影を送り込んでいる。
過去にハーマンの片足を奪っており、彼がパーティにいる状態で幻影を倒すと足を奪還し(理屈は不明だが、呪いのような物だったのだろうか)海賊ブラックの姿を取り戻すイベントが発生する。

地相による回復効果、高い耐久力、強力な全体攻撃「メイルシュトローム」と様々な要因が絡まって四魔貴族最強の印象を持っているプレイヤーも多いとか。
特にメイルシュトロームは属性対策なしで食らった場合、一回でLPを2も失う可能性がある。この為、一番最初に倒しに行くプレイヤーは多い。水棲特攻の体術「ナイアガラバスター」でブン投げるプレイヤーもまた多い。

彼に限らず、四魔貴族の幻影には本体の願望が投影されているのだが、
本体は美少年の風貌をしているのに対し、幻影はグロテスクなの化け物、と対称的な姿をしている。
ver.2.5からロードオブヴァーミリオンⅡにも参戦している。

配下

  • フォルネウス兵
    • 青い半魚人の様な姿をしたモンスター。バンガードの町で夜中に殺人事件を起こす。能力は低い。
  • フォルネウス将
    • フォルネウス兵の上位種で、海底宮の固定敵として出現する。体色は赤。兵よりは強いが、イベントには絡まず、それどころか戦闘を回避して進む事も可能。
  • 水龍
    • 海底宮の座標を知るロブスター達を「最果ての島」ごと消す為にフォルネウスが送り込んだモンスター。こいつを倒さずに海底宮のゲートを閉じた場合、ロブスター達は島と運命を共にしてしまう。

関連イラスト

幻影と本体のフォルネウス

関連タグ

ロマンシングサガ3 四魔貴族 アウナス アラケス ビューネイ

pixivに投稿された作品 pixivで「魔海侯フォルネウス」のイラストを見る

コメント