概要
占いで有名な町・ラークバーンに住む占い師。「占いなんて気休め」という珍しい性格の持ち主であり、その素質は当初誰も知らなかったのだが非常に優れており、実は世界を平定したイスカンダールの仲間にして大魔女であるアリス・アンブローシアの遠い子孫。姉にサファイアがいる。また、遠い子孫にエメラルドの姿を確認できる。
占いそのものに関しては、素質自体はあるので、事象を的確に見ることはできる。しかし、見えた事象を、的確な解釈を以って相手に伝えなければならないのが占いなのだが、経験不足なのかそこがまるでなっていない。挙句、うまくいかないなら自分の手で結果を捏造してしまえという考えの持ち主。
しかし、占いがきっかけになった旅の最中で、姉サファイアを超える占い師になる素質を認められる。そして、「七大驚異に人類が挑んだらどうなるか」という問いに対し、腕の優れたサファイアですら「全ての死」としか予想できなかったが、彼女は「その先にある再生」まで見通すことが出来るようになった。
彼女が主人公になった場合のシナリオは、全シナリオを総括したもの。これは、サガフロンティアのヒューズが該当作品の主人公になれなかったことから作られたサガフロ裏解体真書の小説が元になっているからである。