ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:PencilMan
編集内容:内容追記。

オトモアイルーとは、モンスターハンターシリーズのうち、『ポータブル 2nd G』(MHP2G)、『ポータブル 3rd』(MHP3)、『4』(MH4)で一緒に連れていくことができるアイルーである。

作品別概要

MHP2G

連れていけるのは1匹。

名前はランダムで決定される

訓練所・トレジャーハンタークエスト・オンライン集会所には連れていけない。

次のモンスターがターゲットのクエストはオフラインでも連れていけない。

武器は防具の種類・アイルーの攻撃力・攻撃の系統(斬撃/打撃)によって変わる。全14種類、このため「武器の変更」は出来ない。

防具は3種類、しかも見た目のみで特殊な効果はない。

攻撃は武器(斬撃/打撃)と爆弾の三種類。

MHP3

連れて行けるのは最大2匹。

名前は雇う際に変更できるが、それ以降は固定。

訓練所には連れていけない。

オンライン集会所クエストにはパーティが2人の時なら1匹づつ連れていける。

武器は全94種類からの選択。武器によって加算される攻撃力と攻撃属性、武器属性(打撃・斬撃)が変わる。

防具は兜・鎧それぞれ85種類からの選択。防具によって加算される防御力と耐性が変わる。

攻撃は武器の打撃、斬撃属性が武器の変更可能となり、ブーメランが追加された。

MH4

MHP3の時と同様、オトモをクエストに2匹連れて行くことが可能。

今作では、メインオトモとサブオトモを設定でき、さらにメインオトモの容姿を自分好みにカスタマイズすることが可能だという(ちなみに、変更できるのは毛並みと目、耳、尻尾の3つ)。

今作では、オトモ同士で強力な合体技を放つことも可能。

どの合体技を使えるかは、サブオトモの傾向によって変わってくるという。

現在のところ「ネコ式火竜車」と「ネコ式突撃隊」の2つが確認されている。

上のイラストは左が「ネコ式火竜車」、右がネコ式突撃隊を描いたもの。

今作では、野生のアイルーをオトモにできる「ノラオトモ」というシステムが新たに実装予定である。

また、アイルー村のような外観のオトモの育成施設:ぽかぽか島があることが判明している。

モンニャン隊のシステムも変更されており、MHP3の時のように送りっぱなし…というわけではなく、プレイヤーがオトモのチーム構成を考えてモンスターと戦わせる一種のミニゲームのような扱いになっているらしい。

他にもオトモと一緒に魚を捕まえる投げ網マシーンや、オトモスキルに変わる「トレンド」、オトモのモチベーションややる気を示す指標が「なつき度」から「テンション」に変更されるなど、いくつかの新システムが実装されている。

防具別イラスト

どんぐりネコシリーズ(MHP2Gにもある防具の一つ)

マフモフネコシリーズ(MHP2Gにもある防具の一つ)

レウスネコシリーズ(MHP3で新たに登場)

ユクモノネコシリーズ(MHP3で新たに登場)

ブレイブネコシリーズ(右)&ケチャネコシリーズ(左)(MH4で新たに登場)

関連記事

編集者:PencilMan
編集内容:内容追記。