ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

どろにんぎょうの編集履歴

2013-09-04 19:50:06 バージョン

どろにんぎょう

どろにんぎょう

どろにんぎょうとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエスト2から初登場したモンスター。

その名の通り泥でできたモンスター。ふしぎなおどりを踊って主人公達のMPを下げてくる。

トルネコの大冒険シリーズでは、レベルを下げてくる。


どろにんぎょう系のモンスター

パペットマン

リンク先を参照。


メタルパペット

リメイク版ドラクエ7のトクベツなモンスターとして登場。

トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場。身体がメタルでできており、

あらゆる特技が通用せず、 物理攻撃もあらゆるダメージを1に抑える守備力を持つ。

しかし、倒すことで得られる経験値は17500と非常に高い。

ただし、「マホトラおどり」や「ヒャダルコ」 で抵抗してくることもあるので注意。


ゴールドパペット

リメイク版ドラクエ7のトクベツなモンスターとして登場。

トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場。倒すと2000Gの大金が手に入る。

ただし、「ベホマラー」を唱えてきたり、逃亡したりするため、

その前に倒すことが先決である。


ダイアパペット

リメイク版ドラクエ7のトクベツなモンスターとして登場。

トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場。倒すと5000G手に入るが、多くの攻撃に耐性があり、

HPと守備力が高く倒せないうえに、「みかわしきゃく」を使って攻撃を当てにくくしてきたり、

「しのおどり」で相手全体を即死させようとしてくる。


関連タグ

ドラクエ ふしぎなおどり トルネコの大冒険

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました