ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

優木沙々の編集履歴

2013-09-14 16:04:18 バージョン

優木沙々

ゆうきささ

優木沙々とは、「魔法少女おりこ☆マギカ」のスピンオフ作品、「魔法少女おりこ☆マギカ〜symmetry diamond〜」に登場するキャラクターである。

容姿

髪型はショートボブで、首辺りで跳ねている。たこさんウィンナーではない。

髪の色は不明。本誌は白黒であるため髪の色は想像で描かれていることが多い(2013/6/12現在)。

胸の大きさはあまり安定していない。

私服姿では呉キリカ位の大きさで描かれているのだが、キリカの胸は変身後には強調されているものの、逆に沙々の胸は変身後は控えめに描かれている。

ソウルジェムの色は不明


人物

自らの実力に自信があり、見滝原の魔法少女達を蹴散らそうと画策している。

反面、自分より優れた人間に対しては、強烈なコンプレックスを抱いている。その憎悪に影響されてか、本心はかなり腹黒い。

口も悪く、「いってーェ」や、キリカに対して「真っ黒なゴキブリさん」と言い放っている。

美国織莉子に近づいている時は、彼女を慕っているようにふるまっていて、「あわわ」とか言ってる。

やっぱり変顔持ち。


魔法少女としての能力

魔法少女姿は道化師の様な服。武器は杖で、いかにも魔法少女らしい。近代的なデザインで、魔力の球体を出して攻撃が可能。


固有魔法は洗脳。お嬢様学校の生徒や魔女など、自分より優れている存在・強い存在を操ることができる。

キュゥべえに対して「自分より優れた者を従わせたい」と願ったことから、この魔法が発現した。

作中ではこの魔法によって織莉子を洗脳し、昔からの親友を装って、暗殺を目論もうとしていた。

一方、キリカに対してはこの魔法を使用していない。描写がないので真相は不明だが、平凡な家庭の生まれであるキリカには、そもそも通用しない可能性がある。


固有魔法や、それによって操っている魔女達の強さに反比例するかのように、本人の戦闘能力は低い。その性質上、固有魔法はどこまで行っても借り物の力しか使えないことになる。また、操っていた魔女を倒されると、その魔女が落としたグリーフシードによって、相手の魔法少女がソウルジェムを浄化できるため、かえって戦況を不利にしてしまうというリスクも持っている。


キャラクター

自らの縄張りの拡大を狙い、まだ契約してから日が浅い織莉子・キリカの殺害を企てた。

それぞれを各個撃破するべく暗躍し、キリカを撃破するまでには至っていたのだが、彼女が生き延びていたことによって計画が破綻。

2対1の戦いで、逆に沙々自身が追いつめられてしまう。

形成不利と見た沙々は、その場に居合わせた千歳ゆまを盾に逃走しようとしたのだが、

魔法少女の真実」を織莉子から告げられたことにより、自分が道具として扱っていた魔女になりたくないという思いから、自らソウルジェムを砕いて自殺してしまう。


評価

他人を巻き込んで自爆することもなく、魔女化するような自暴自棄にもなりきれなかった彼女は、既存のマギカシリーズでは珍しく、大きな希望も絶望もないまま、不完全燃焼の炎のように消えていった。ある意味では、「恵まれない者の孤独な自滅」という最も辛辣な最期と言えるかもしれない。


関連

魔法少女おりこ☆マギカ 魔法少女おりこ☆マギカ〜symmetry_diamond〜

ぶりっ子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました