ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サークルKの編集履歴

2013-09-28 22:26:56 バージョン

サークルK

さーくるけー

サークルK(サークルケイ、Circle K)は、アメリカ合衆国由来の、国際的な、コンビニエンスストアやガソリンスタンドのチェーン店である。

概要

石油会社コノコ・フィリップス(Conoco Phillips)が所有するブランドであったが、2003年にカナダ・モントリオールに本拠を置くコンビニエンスストアチェーンアリマンタシォン・クシュタールに売却され、同社のブランドになっている。

アジアでは、日本香港台湾インドネシアなどで子会社を通して「Circle K」ストアを運営している。


運営

アリゾナ州テンピに本社を置く、サークルKストアーズ(Circle K Stores Inc.)が、アメリカ合衆国での商標権を保有し、アメリカ国内の店舗の多くを運営している。国外の多くでは、別会社が運営している。同社はカナダに本社を置くコンビニエンスストア本部「Alimentation Couche-Tard Inc.」(アリマンタシォン・クシュタール)の完全子会社である。


商標

多くの国では、い四角の中に白丸を抜き、その中に赤くKと書かれたロゴが使われている。


日本では、外がオレンジで内がい白抜き丸の中に赤くKと書かれたロゴが使われている。これはアメリカ本国では1957年から使われていた古いロゴで、焼印の図案化である。


台湾でのみ、赤い四角の中に白い楕円を抜き赤くOKと書かれたロゴが使われている。


中国語圏では「サークル・ケイ」は発音が難しいのとロゴの「Ⓚ」が「OK」と分解できることから、通常「OK」にちなんだ名で呼ばれている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました