概要
石油会社のコノコ・フィリップス(Conoco Phillips)が所有するブランドであったが、2003年にカナダ・モントリオールに本拠を置くコンビニエンスストアチェーンアリマンタシォン・クシュタールに売却され、同社のブランドになっている。
アジアでは、日本、香港、台湾、インドネシアなどで子会社を通して「Circle K」ストアを運営している。
運営
アリゾナ州テンピに本社を置く、サークルKストアーズ(Circle K Stores Inc.)が、アメリカ合衆国での商標権を保有し、アメリカ国内の店舗の多くを運営している。国外の多くでは、別会社が運営している。同社はカナダに本社を置くコンビニエンスストア本部「Alimentation Couche-Tard Inc.」(アリマンタシォン・クシュタール)の完全子会社である。
商標
多くの国では、赤い四角の中に白丸を抜き、その中に赤くKと書かれたロゴが使われている。
日本では、外がオレンジで内が赤い白抜き丸の中に赤くKと書かれたロゴが使われている。これはアメリカ本国では1957年から使われていた古いロゴで、焼印の図案化である。
台湾でのみ、赤い四角の中に白い楕円を抜き赤くOKと書かれたロゴが使われている。
中国語圏では「サークル・ケイ」は発音が難しいのとロゴの「Ⓚ」が「OK」と分解できることから、通常「OK」にちなんだ名で呼ばれている。