ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デビルワールドの編集履歴

2013-10-08 16:00:54 バージョン

デビルワールド

でびるわーるど

デビルワールドとは、ファミコンから発売された任天堂のゲームである。

概要

タマゴンを操作して各ラウンドのミッションをクリアしていく。ちなみに2人同時プレイで

プレイヤー2人で協力し合ったり、妨害し合ったりながらプレイすることができる。


ラウンド

ステージ1

通路上の十字架マークを通過して、ステージ上にあるボワボワというドットを全部消していく。

ボワボワはタマゴンが十字架マークを通過して十字架を持った状態でないと消すことができない。

また、通路上の十字架マークを通過することで持つことができる十字架は一定時間がくると

十字架が消えてしまうため、また十字架マークへ通過しなければならない。


ステージ2

画面の四隅にあるバイブルを拾って、それをステージ中央に位置するデビルホールの4箇所の穴に

一つずつセットしてデビルワールドを封印すればクリアとなる。


ボーナスステージ

ステージ上に6つある?マークつきの箱の中に隠されている卵を見つける。

卵を見つけると1UPすることができる。通路上にある矢印を踏むことで、

画面を自在にスクロールすることができる。

ちなみに、このステージで壁に挟まってミスになってもタマゴンの残機は減らない。


登場キャラ

タマゴン

主人公である怪獣の子供。1Pが緑色で2Pが赤色。


メダマン

ピンク色の体に大きな一つ目が付いた敵キャラ。デビルの部下である。

ステージ内でタマゴンを追いかける役割の者と、画面下でローラーの操作や足踏みによって

ステージをスクロールさせる役割を担う者の二者に分かれている。

タマゴンの火炎放射でなぜか目玉焼きになる。


ボンボン

茶色の体に大きな一つ目が付いた敵キャラ。メダマンと同じくデビルの部下。

メダマンよりも動きが敏捷で、復活も早い。そして、タマゴンをしつこく追い掛け回す。


子デビル

ステージの中央をうろうろと歩き回っている。ステージ2にしか登場しない。

倒せないが、火炎放射で進行方向を反対に変えることができる。


デビル

敵キャラたちの親玉で、デビルワールドの主。

画面下に控えるメダマン2匹にステージのスクロール方向を指示する。

大乱闘スマッシュブラザーズX』ではアシストフィギュアとして登場し、

原作同様に指を指した方向にステージを強制的にスクロールさせる効果がある。

キャプテン★レインボー』にも登場。

未来の大悪人と自称し、願いはもちろん大悪人になることだが、ホントはヘタレキャラで、

島民の中では比較的常識人と原作のような悪の親玉のような印象はあんまりない。


関連タグ

ファミコン 任天堂

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました