概要
「コミックゼロサム」の創刊当初から連載しており、女性向けギャグとしてはけっこうな長期連載作品。少女向けマンガとしては非常に勢いとテンションが高く、下ネタ(オッサン、尻もしくはその両方)やマニアックなネタが多い。また、マンガならではの吹き出し、コマを利用したシュールなギャグも多く将来アニメ化するとしたら大きな障害なることは間違い無い。
ちなみにキャラの大半が苗字か名前のみで、フルネームを出すことはほとんどない。
キャラクター
恒(コウ)
作品の主人公。フケ顔(巧美曰く「顔だけオッサン」)。
巧美(タクミ)
主人公の兄.美国探偵事務所所長。絶世の美少年。
童顔で低身長なのを気に入っており、フリルが付いたりしている女性モノの服をよく着るので、女性と間違われることもある。甘いものが苦手だが蜂蜜(が入ったお菓子)と果物は食べられる。基本性能は良いため戦闘も軽々とこなし、人間業とは思えない事もやってのけたりする(「分身の術」「まりも羊羹の術」「目からビーム」等)。
正宗(マサムネ)
身長2mのマッチョダンディー。弾丸をもはじき返す筋肉を持つ。
美羽(ミワ)
ナイフ投げが得意な秘書。NGワードは「年齢」。
尾杜(オズ)
変態な無免許医。多重人格障害の疑いがある。
ドロシー
尾社の助手兼世話係。頭脳は三十路越えの6歳。
恭宇也(キョウヤ)
正宗のヲタク友達。ヴィジュアル系。本名は樹(いつき)。
ラスティ・ネイル
美国社長(ミクニしゃちょう)
美国探偵事務所の親会社である「美国」の社長。
米良(メラ)
美国社長のボディーガード兼雑用係。巧美曰く「セクシャルバイオレット吾郎」。
香織(カオリ)
同じく美国社長のボディーガード兼雑用係。巧美曰く「もぎたてハレンチカリカリ梅」。
まさかの…
概要で説明したとおり、アニメでは使うことのできないセリフ、ネタが多いこの作品が2013年10月にまさかのアニメ化決定が発表された。メインキャラのCV.は以前のドラマCDでそれぞれのキャラを演じた声優がそのまま起用されるようである。
関連イラスト
「漠然とした不安感」
「尻選び放題」