概要
CV:杉田智和
『ウルトラマンギンガ』の主人公。
ウルトラマンタロウすらその存在を知らなかった正体不明のウルトラマン。
額、胸部、両肩、両腕、両脚についたクリスタル状の発光体が特徴。
第6話にてタロウ同様意思が残っており、会話できることが判明。
変身者
変身アイテム
ギンガスパーク
銀河神社に御神体として奉られていたスティック状もの。
光の国に伝わる伝説のアイテム。
スパークドールズの左足の裏についたライブサインを読み込むことでその怪獣や宇宙人、ウルトラマンに変身する。
怪獣や宇宙人に変身した際初代ウルトラマンのようなポーズで現れる。
ヒカルが勇気を示すとギンガのスパークドールズが現れ角状のパーツが展開する。
この状態でギンガのサインを読み込むと正面のカバーがスライドし、ウルトラマンの顔を模したパーツが露出、ギンガに変身する。
主に別の怪獣にライブ中に変身する。
ヒカルが見たイメージ内ではギンガが武器として使用していた。
スペック
身体能力はかなり高くダークライブした怪獣たちを終始圧倒したうえ、
歴代悪役の中でも最強クラスのダークザギとも対等に渡り合う程の戦闘力を誇る。
銀河型のバリアを張り敵の攻撃を防ぐことが可能。従来のウルトラマン同様飛行能力もあるが、
その際は腕を前に伸ばした体勢ではなく後ろに伸ばした自由姿勢で飛行する。
必殺技
クリスタルが様々な色に発光し、その色によって違った技が使える。
使用の際はヒカルが技名を叫ぶ。
ギンガサンダーボルト
クリスタルが黄色く発光した際の技。
雷雲から電気のエネルギーを吸収し、右腕から銀河に似た電撃を放ち相手を空中に打ち上げ爆破する。
同じく電撃を武器にするサンダーダランビアを倒せるほど強力。
ギンガファイヤーボール
クリスタルが赤く発光した際の技。
全身を炎で纏い、隕石を召喚し攻撃する。
ギンガセイバー
クリスタルが白く発光した際の技。
右腕から光の剣を出現させる。
これを地面に突き刺すことでエネルギーを流し込み溶岩を噴出させ攻撃することも可能。
ギンガコンフォート
クリスタルが緑色に発光した際の技。
相手の頭上に光の粒子を降らせ沈静化させる。ギンガ初の非攻撃技。
完全に沈静化させればスパークドールズと分離させることが可能。
ギンガスラッシュ
クリスタルが紫色に発光した時の技。
頭部のクリスタルから光刃を放つ。
名前に反し切断技ではなく、命中すると爆発する。
ギンガクロスシュート
クリスタルが青く発光した時の技。
腕をL字に組んで、必殺光線を放つ。
左腕は右肘に拳を当てる構えになっているのが特徴。
(ウルトラマンノアのライトニングノアと同じ)。
余談
断っておくが、本来の人格の中の人と漢字表記した際の名前の一字が同じだからと言って万屋をやったりはしない。