ピクシブ百科事典

この距離ならバリアは張れないな!

このきょりならばりあははれないな

「この距離ならバリアは張れないな!」とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダー剣』の名台詞。
目次[非表示]

概要

一見、死亡フラグに聞こえるがそんなことはない。
仮面ライダー剣の名シーンの一つで、最後の上級アンデッド・ギラファアンデットに挑むも相手のバリアにことごとく銃撃を阻まれ窮地に陥いった仮面ライダーギャレンこと橘朔也が、とどめを刺しに近づいてきたギラファアンデットの腕を捉えて腹部に銃口を押し付けながら言い放った台詞。この台詞の後に至近距離から銃撃し、傷つきながらも致命傷を与えている。
ちなみに当シーンが描かれた回は新年最初の放映回でサブタイトルが「ギャレン、消滅」であり、前作の新年最初の放映回でライダーの変身者が死亡している(サブタイトルは「草加、散華」)・始の「橘が・・・死んだ」という発言からその生存が絶望視されていたが、橘自身は最終回で無事生還を果たしている(ギャレンバックルの損傷の為変身は不可能であり、サブタイトル自体は間違っていない)。
かつては、仮面ライダーのシステムのせいで体がボロボロになったと言い訳したり(実はウソ)とか、アンデットを前にガチで絶叫したり、なんか気味の悪い海洋植物の中毒になったりとちょっとカッコ悪い場面が多かった橘だが、恋人の深沢小夜子を失った悲しみと先輩だった桐生豪との闘いなど多くの試練と戦闘を乗り越え、一人の戦士として成長した彼を印象づける場面といえよう。
ちなみにアニメ機動戦士Zガンダム』最終話でハマーンに対して似たような台詞を吐いて機体を大破し、行方不明になったシャアもまた生き延びている。

当pixivでは、このシーンを模したイラストや零距離射撃(接射)をしているイラスト、キャラクター同士が至近距離にいるイラストにこのタグが付くことが多い。

関連イラスト

当シーンを模した例

この距離なら(ry(仮面ライダーW6話)

※この相手はギラファではなくナスカ・ドーパント(仮面ライダーW)

零距離射撃(接射)をしているイラストの例

絶対に許さない

零距離射撃

キャラクター同士が至近距離にいる例

ロンパーズ

取っ組み合い

関連項目

仮面ライダー
仮面ライダー剣
仮面ライダーW
零距離射撃
接射
鬼畜ヒーローシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「この距離ならバリアは張れないな!」のイラストを見る

コメント