ピクシブ百科事典

これ…母さんです…

これかあさんです

「よくわかりません。…母さんです…」
目次[非表示]

概要

ザンスカール帝国が本格的に乗り出した地球制圧運動。「地球浄化作戦(地球クリーン作戦…ローラー作戦とも呼ばれる)」と名付けられたこの進攻において、本作品の特徴のひとつとも言える巨大タイヤを備えたバイク戦艦アドラスティア艦隊が投入された。
地上の建造物をタイヤで次々と踏み潰し、住人を虐殺する所業に対し、レジスタンス同盟リガ・ミリティアの抵抗が続いていた。

ウッソの母ミューラ・ミゲルもモビルスーツ開発者としてリガ・ミリティアで戦う身であった。
アドラスティア艦隊が月から発進する折、シャクティの先行をカバーしていた所を捕らえられ、人質の身となってしまう。
地球浄化作戦の際にはゾリディアの手に掴まれるが、ゾリディアは戦闘によって行動不能に陥り、モドラッド艦隊旗艦の砲塔の間に落下する。

救出を試みるウッソだが、先行していた戦艦リシテアが嵌っていた溝から跳ね上がり、不幸にもその砲塔の直上に後輪が激突してしまう。
咄嗟に回避せざるをえなかったウッソは、巨大タイヤにモビルスーツごと押しつぶされ、宙に舞う母の首を目の当たりにしてしまう。

辛うじて回収できた母の遺品は、事故当時ミューラがかぶっていたヘルメットであったが、血が滴り落ち画面には常に後頭部側が向けられヘルメットの中の様子はわからず、上の空のウッソからこれを受け取ったマーベットがその重みに表情を変える描写もあり、おそらくは中身も入っているだろうとファンの間では語られている。
この時にウッソがたった一言だけ発した言葉が
わかりません・・・母さんです」である

もちろんTVで放映されたガンダムシリーズにおいて人が死亡する描写は数多く存在し、凄惨な死に様を思わせるものもいくつかあったが、このように直接的かつグロテスクに描写された例は極めて稀である。
これは大真面目な意味で公式が病気と悪名高いVガンダムの中でもトップクラスにショッキングな場面であった。

これ・・・母さんです

TVの台詞のとおり本来ウッソは「これ」と言っていない
「これ・・・母さんです」は
ことぶきつかさ氏のパロディ版におけるセリフである
パロディ版では間違いなく中身が入っており、中を見たマーベットとシュラク隊の面々はあまりのグロさに盛大に嘔吐してしまう。
TV版でトラウマになった人は是非ことぶき版を読んでトラウマブレイクしてほしい

関連タグ

機動戦士Vガンダム ウッソ・エヴィン 富野由悠季
みんなのトラウマ 公式が病気 皆殺しの富野
みんなのトラウマ 斬首 生首
マミる

pixivに投稿された作品 pixivで「これ…母さんです…」のイラストを見る

コメント