ピクシブ百科事典

アステリオス

あすてりおす

アステリオスとはミノタウロスの別名である。また、それをモデルにしたものについても記載する。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. ギリシャ神話の牛の頭を持つ巨人であるミノタウロスの別名。
  2. P4U』のキャラクター、シャドウラビリスのペルソナ
  3. Fate/GrandOrder』のキャラクター、アステリオス(Fate)

概要

クレタ島の怪物・ミノタウロスの別名、「雷光」や「星」を意味することが有名であるが、実は他にも同じ名前を関する人物がギリシャ神話内に存在する。
それは彼の血の繋がらない父・ミノス王の養父である先代クレタ王が「アステリオス」という名前であったのだという。

ミノス王の誕生経緯は、牡牛座の話として有名な、美女エウロペと大神ゼウスとの話に起因する。ミノス王ほか、彼の下の兄弟であるラダマンテュス、サルペドンの母はエウロペ、そして父はゼウスなのである。

ゼウスと結ばれたエウロペはその後、連れられた先のクレタ島で一人子育てをすることになってしまうのだが、その時、前人未到の地といわれていたこの島には実は王がおり、その王こそが「アステリオス」だった。彼がエウロペを妻に迎え、三兄弟の義理の父となった。

ミノタウロスと、名前を変えられた方の「アステリオス」にとっては、義理の祖父にあたるのだ。

関連リンク

ギリシャ神話 ミノタウロス
ペルソナ
Fate/GrandOrder

pixivに投稿された作品 pixivで「アステリオス」のイラストを見る

コメント