ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イガイガしたの生物。特にイメージされやすい長いトゲの生えた奴は踏むととても痛い。
バフンウニ等という不名誉な名前の奴もいるが、あんまりトゲトゲしていない上トゲトゲの奴と遜色ない味わいである。
漢字では雲丹海栗または海胆と表記され、一般的には海栗ないし海胆は生きている状態を指し、雲丹は食用にする中身の部分を指す。

ヨーロッパタヌキブンブクやヨーロッパホンブンブク、イタチブンブク、アナグマブンブク、ネズミブンブク、ライオンブンブク、ブンブクチャガマ、タコノマクラ、ガンガゼはのそのそ動くが、涙滴型のヒラタブンブクは秒速20cm位(他のウニの100倍の速度)で走る。

ウルトラブンブクやスカシカシパンなど、深海に生息する種類もいる。

生物学上は棘皮動物門ウニ網に属する。

殻の中の卵巣は上級の寿司ネタ。
前述のとおり、寿司ネタとしての『うに』は『雲丹』と表記される。
またの表皮は非常にもろく、それが滑らかな食感を生む反面、時間が経つと崩れて溶けてしまう為、中身を取り出した状態で販売する場合、ミョウバンの液につけるなどしてこれを防ぐ。
ちなみにお馴染みのトゲトゲの奴はにそっくり(ダジャレではない)だが、トゲに返しが付いている場合がある分、ウニの方が凶悪である。

例え

上条さん

髪の毛がウニの如くツンツンしている人物を指して「ウニ」などと呼ぶ場合がある。その性質上標的にされるのはほとんど男性

関連タグ

雲丹 うに
生物 動物 棘皮動物 海洋生物  海底
ヒトデ ナマコ
トオル(Aチャンネル)…「ウニちゃん」という愛称がある

pixivに投稿された作品 pixivで「ウニ」のイラストを見る

コメント