ピクシブ百科事典

ジャッカル

じゃっかる

ジャッカル(jackal)とは、犬科の動物。もしくは以下のものを指す。
  1. 野生のイヌ科動物

アジアヨーロッパアフリカ等に分布している。お父さんとお母さんと、ヘルパーと呼ばれる長子(まれに出戻りの子)と他の子供で構成される群れを作る。南方熊楠によれば「野干」と書かれる。(『鬼灯の冷徹』では野干は「キツネの異称」)。中国の昔の動物の本では、「野干には頭にが生えている(ごくまれにそういう奇形があったらしいので、珍しがられた)」と書いてある。プリニウスとかによれば「ライオンにまとわりつく」、東洋の伝承その他では「トラへ引っ付いている」そうである。小動物を食べる。古代エジプトの神「アヌビス」の頭はジャッカルのものと言われている。以下項目の名前の由来。

  1. 許斐剛作の漫画『テニスの王子様』の登場人物。→ジャッカル桑原
  2. ミストウォーカー任天堂の登場人物。
  3. 原哲夫武論尊作の漫画『北斗の拳』の登場人物。→ジャッカル(北斗の拳)
  4. スクウェア・エニックスニンテンドー3DSソフト『ブレイブリーデフォルト』の登場人物。

ラストストーリー」のジャッカル

軽い男になれば 愛される事も 愛する事も無い

CV:藤原啓治
一見軟派で軽薄そうに見えるが、芯は強く、頭も切れる色男。好みの女性と見るや片っ端から口説き始める。
帝国内のとある貴族の家の長男だが、家督を弟に譲り、傭兵団に身を置いて享楽的な日々を送っている。
戦闘では優れた戦術眼を持ち、剣と氷の魔法を駆使して戦う オールラウンダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャッカル」のイラストを見る

コメント