ピクシブ百科事典

スフィアローパー

すふぃあろーぱー

スフィアローパーとは、星のカービィに登場する敵である。
目次[非表示]

概要

星のカービィWiiに登場する中ボスクラスの敵。
強力なエネルギーが好物で、ローアのエネルギー源「エナジースフィア」がポップスターに散らばったのをきっかけにポップスターに侵攻してきたほか、ハルカンドラでもエナジースフィアを漁る。
スーパー能力で見つけることのできる異空間に潜み、その一番奥で戦うことになる。
倒すとエナジースフィアを2個手に入れることができる。

容姿と能力

エナジースフィアを取り込んだ、球形の鳥のような姿をしている。ノーマルでは2つ目、Exでは1つ目。
紫、赤、緑、白の4色が存在し、色ごとに強さが変化する。

  1. :属性攻撃を持たない最弱の個体。ただし、Exでは唯一画面奥からの体当たりが横にジグザグに動くようになっており、軌道が読みにくくなっている。
エナジー弾を吸い込んでもスカなのはこの色のみ。
  1. :炎を使った攻撃をしてくる。この個体はファイアカービィの使う「バーニングアタック」のような攻撃を使用し、Exでは一旦キャンセルしてこちらに高さを合わせてからもう一度突っ込んでくる。
エナジー弾を吸い込むとファイアをコピーできる。
  1. :電気を使った攻撃をしてくる。雷弾を発射する攻撃を行う他、横に移動しながら上下に雷を放つという技があり、Exではさらにその雷に回転が加わり避けづらくなる。
エナジー弾を吸い込むとスパークをコピーできる。
  1. :氷を使った攻撃をしてくる。氷のエネルギー弾をまとって体当たりしたり、自分の周りに冷気を炸裂させたりと多彩。しかもExではその冷気が炸裂するとき四方に氷柱を飛ばしたりダークマインドの「リバースワールド」を真似たりしてくる。
エナジー弾を吸い込むとアイスをコピーできる。

全色共通で、Exでは小型ブラックホールも使用してくる。飲み込まれても大きなダメージは無いがスフィアローパーはブラックホールが出現している最中でも普通に動くので攻撃が避けづらくなる。

その他

親玉としてグランドローパーが存在する。

そしてラストステージであるレベル8ではスフィアローパーのようなラーパ、リーパ、ルパ、レーパーという敵が雑魚敵として出てくる。

さらにラスボス、マホロアの攻撃の中に、異空間の穴を開けてそこからスフィアローパーを5体召喚する技があり、召喚されたスフィアローパーは突進してそのまま画面外へ飛び去っていく。
この攻撃はカービィの技で相殺できず、避けづらいため急いでマホロアの後ろに回り込むかガードでやりすごそう。

ロボボプラネット

ロボボプラネットでは2ボス、ホログラフ防衛システムズによって第2段階で「ホロ・ローパーズ」が出現する。
ただ、それを生成するためのデータは秘書スージーによって手に入れられたそうだが、
スフィアローパー自体、もともと異空間にしか存在しない生体なのでどのようなルートで
データを入手したのかは謎に包まれている。

みんなで!カービィハンターズZ

ラージローパー

中ボスクラスまで大型化した「ラージローパー」が登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「スフィアローパー」のイラストを見る

コメント