ピクシブ百科事典

タナトス

たなとす

タナトスは、ギリシャ神話に登場する神の呼称。ゲーム等にも登場することがあり、そのうちいくつかのものも解説する。
目次[非表示]

タナトスは、

  1. 神話に登場する神の呼称
  2. 1を由来とする心理学用語・キャラクター等の呼称
を指す。以下、それぞれに解説。(pixpediaで分割された項目

神話のタナトス

タナトスとは、ギリシャ神話に登場するを司る。古き時代のの神・ニュクスの息子で眠りの神・ヒュプノス
冥府タルタロスに館を構え、死んだ者を冥府へと運ぶのが権能。ただし、英雄を運ぶのはヘルメスが担当していため、彼が運ぶのは凡人と罪人である。
死にかけた者を救うのはタナトスを追い返すことと同じなので、神話内では勇敢な英雄たちによって仕事を邪魔され酷い目に遭うことも多い。
神話によっては冥王ハーデスと同一視されている。

心理学用語のタナトス

死に向かう欲望・衝動を意味する心理学用語。対の概念(に向かう衝動)はエロス

類義語:デストルドー

キャラクターとしてのタナトス

聖闘士星矢

聖闘士星矢』及び『LOST CANVAS』に登場する死を司る神。冥王ハーデスの部下で、ヒュプノスとは双子の兄弟。

タナトス

CV:古川登志夫
身長:192cm。体重:88kg。誕生日:6月13日。

銀色の髪と瞳を持ち、額に塗り潰された五芒星のチャクラがある。
傲慢かつ冷酷残忍で、遙か遠く離れた人間にも死を与える。

技:テリブルプロビデンス

LOSTCANVAS

CV:川田紳司

「死」を司る神。本体はエリシオンに存在する。銀色の髪と瞳を持ち、額に五芒星のチャクラがある。短気で人間を侮る気持ちが強い。
技:タルタロズフォビア、テリブルプロビデンス

女神転生シリーズのタナトス

女神異聞録ペルソナのタナトス
ボスキャラクターとして登場。

ペルソナ3及びペルソナ3ポータブルのタナトス

死神と宇宙
ペルソナ

主人公ペルソナとして登場。
死神コミュをMAXにすることで生み出すことが可能になる。
無数の棺桶で繋いだオブジェを背負い、飾り気のない一振りの刀を構える処刑人のような出で立ちをしており、顔には鳥か獣の頭蓋骨を模したような無機質な仮面を付けている。
初期ペルソナのオルフェウスを差し置いてパッケージを飾るなど、本作の命題を象徴するペルソナとして扱われており、その外見も相まってファンからの人気は高い。
ただし、能力的には闇属性・光属性の即死スキルが多く各スキルの燃費も悪いのため、それほど使い勝手がいいとは言い難い側面もある。

そして2012年…。

VERSUS!

P4Uにて、まさかの「メギドラオンでございます」とともに復活!!

その2年後の2014年…。
ペルソナQ第2弾追加コンテンツで配信中。

関連タグ

ペルソナ3
ペルソナ 死神(タロット)
キタロー ハム子

SoundHorizonのタナトス

SoundHorizonのアルバム「moira」に登場する人物。

冥府組。

概要
「ソゥ、Θ(ワレ)コソガ死ダ!」という台詞で有名な冥界の偉い人。Revoに似て非なる人の1人いや1柱。
いかにもラスボスらしく声にエフェクトが掛けられてると思われているが、元々そういう声である。
アルバム1曲目「冥王 -Θανατος-」のメインボーカルを務める他、他の曲でもこっそり息仔に何やら囁いていたりする。
幼少時代はとても可愛かったが、今ではデカくて妖艶な神となった。
台詞が全てカタカナな上、母音が小さいのでとにかく読みにくい。
イヴェールさんに憧れて従者を2人連れているがあまり仲は良くないとか。

注意
「遅カレー、早カレー、避けられぬ和カレー」と聞こえる部分があるがカレーの妖精ではない。むしろこの事を言うとタナトスの手によって冥府に落とされるので命が大切な人は気を付けなければならない。

カレー元の人

遅カレー早カレー避けられぬ和カレー

記念すべき本家である。

関連タグ:SoundHorizon moira μ φ

バイオハザードのタナトス

タナトス・リボォ~ン

アウトブレイクFILE1に登場。ラスボスである。

概要

ラクーン大学にいる教授、グレッグ・ミューラーが黒人をベースに開発したタイラントB.O.W.。彼の最高傑作であり、彼が評価するだけある凶悪的な体力と破壊力を有する。第一形態では他の量産型タイラントらしく「若干屈強な黒人」程度の形状をしているが、手には鋭い爪が生えている。何よりの特徴は黒人をベースにした故の「脚力」である。
ゲーム序盤でタナトスを倒すには垂れた送電線を使って感電死させるしか方法が無い。しかしタイミングが限りなくシビアな上に仲間を殺す可能性もあるため、心が折れる。苦労の末に撃破するとトゥルーエンディングのために必要な「T-BLOOD」が手に入る。
その後、ラクーン大学の爆破によって死んだかに見えたがタイラントの生存リミッターの解除により右腕を失った代わりに左腕が巨大な爪を持って進化。脚力も数段上がり、あの騎士を思わせるようなジャンプをして爪を振り下ろす凶悪な攻撃を見せるようになる。しかもこの時一回撃破しても再度戦闘になる。
 T-BLOODで生み出した「デイライト」によって引導を渡してしまおう。
尚、タナトスは量産を予定されていたがグレッグ本人が「傑作は一つで十分」と言ったので量産はされなかった。もしこんなのが量産されていたらクリスたちはどうなってた事やら。

関連タグ

バイオハザード タイラント B.O.W.

救急戦隊ゴーゴーファイブのタナトス

死神戦士サイマ獣タナトス

救急戦隊ゴーゴーファイブ第33話『ウブな災魔の戦士』に登場したサイマ獣。
災魔一族の邪霊姫・ディーナスが母からの信頼を取り戻すために、サイマ獣の中で一・二を争う強力なサイマ獣を選んだ。呪士・ピエールは、龍皇子・サラマンデスの短剣がささっていることにも知らずに、タナトスを製作してしまった。武器は両端に戦鎌のような刃をつけた剣だが、これは横笛のようにもなる。また容姿は本当に戦士のような姿をしているため、死神には見えづらい。
本来は戦いだけを好み、敵味方問わずになんでも勝負を挑みたがる性格。
初戦では、ゴーレッド達4兄弟を圧倒するが、末妹であるゴーピンクが登場した事により、あがってしまい、形成逆転してしまう。その後、巽家の三男・鐘(ゴーグリーン)は、『女子の前ではあがってしまい何もできなくなる』という弱点に気づき、妹である巽家の末娘・祭に彼の前でファッションショーをするように指示する。その結果彼は失神してしまう。
それからは、「弱点を克服したら地球を去る」と条件でなんとか鐘と祭と頑張って弱点を克服しようと努力するが、次第に良心が芽生える。しかし、ディーナスによって邪悪な心を受け付けられ、弱点がなくなり再戦を強いられるが、彼らの説得で良心を取り戻す。ディーナスによって、致命傷を負い最終的に2人に見取られて爆発する。その際にサラマンデスの短剣が出現して、弱点の原因は弟の悪戯だとディーナスは気づく。
後にピエールに復活させられ、完全に理性がなくなり3度目の戦いに挑むも、最終的には敗れてしまい、良きサイマ獣としての称号を貰った。

関連人物

巽鐘(同じ境遇)
巽祭(弱点が発覚したきっかけ)
サラマンデス(弱点を与えた張本人)
ディーナス(司令官)

関連タグ

災魔一族
救急戦隊ゴーゴーファイブ

聖剣伝説シリーズのタナトス

聖剣伝説2のタナトス

ヴァンドール帝国四天王の一人。このゲームの黒幕(ラスボスは神獣)で、ダークリッチに変身する。→タナトス(聖剣伝説2)

聖剣伝説4のタナトス

邪精霊タナトス。大樹に封じられた木霊に仕える邪悪な精霊で、元は8精霊のうちのどれかだった。人間やモンスターに憑りつき、妖魔化させてしまう。様々な形、膨大な数の、邪精霊タナトスが存在する。

関連タグ

聖剣伝説 聖剣伝説2 聖剣伝説4

pixivに投稿された作品 pixivで「タナトス」のイラストを見る

コメント