ピクシブ百科事典

バルガス・ダイソン

ばるがすだいそん

バルガス・ダイソンとは、『機動戦士ガンダムAGE』の登場人物。
目次[非表示]

CV:坂東尚樹

人物像

第一部

アリンストン基地の整備部に所属する技術士官。55歳。
フリット・アスノの上司で、エミリー・アモンド(後のエミリー・アスノ)の祖父。温和な人柄で、年の離れた部下のフリットに対しても対等の友人として接している。

一息ついていると事あるごとに「バルガス!ガンダム出してよ!」「何じゃ急に、どうしたんじゃ」「いいから早く出してよ!」と部下にパシられたりするのがお約束だが、それでも対等に接する辺り度量の深さが窺える。

第2部

アセム「バルガスッ!」

80歳。アセム・アスノユノア・アスノの曽祖父。
高齢から整備士としては現役を退いたと思われるが、アスノ家の馬小屋に隠匿されていたガンダムAGE-1の整備は欠かさず行っていた。
肉親であるにもかかわらず曾孫のアセムからも呼び捨てにされている。

なお、いつからそうなのかは不明だが相当な大食漢らしく、アセム編第一話での夕食シーン(アセムの17歳の誕生日パーティ)では食べ盛りであるアセムらでさえ普通の量であるにも関らず、彼だけ普通の量の6倍はあるであろう超大盛りのスパゲティーを平らげ、更におかわりを要求するほどである。

流石に第3部では天寿を全うしたのか登場していない。

余談

第3部でキャプテン・アッシュアセム・アスノ)が艦長を務める海賊船・バロノークの艦長席にはドクロの飾りが取り付けられているが、このドクロがバルガスの骨格とほぼ一致するという空恐ろしい考察がなされているが詳細は不明。
しかし、少なくともバルガスはアセムとロマリーがキオを出産した時点で登場しなくなっている(更に言えば、その時に彼の写真が傍に置いてある)ため、これはほぼ有り得ないと言って良いだろう。

また非常に特徴的な体型はアニメでは違和感ばかりが目立つものの、ゲームでは画面上で非常に目立って探しやすいという利点が指摘されている(AGEシステムオペレータである彼に話しかける機会はゲーム中とても多い)。

人気投票1位

ブルーレイ特典イラストに掲載のキャラを決めるweb人気投票で、28.9%得票で堂々の1位を飾った。
因みに2位はラーガン・ドレイス(25.5%)。
主人公であるフリットは17.3%の3位だった。

更に第5回投票でも、得票17.7%で2位をマークし2度目の特典イラスト入りとなった。因みにこちらは2部バージョンで、曾孫であるユノア・アスノ(得票25.5%)とのツーショット。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE / ガンダムAGE
フリット編 アセム編
フリット・アスノ エミリー・アモンド ディケ・ガンヘイル アスノ家
ガンダムAGE-1
ドワーフ

pixivに投稿された作品 pixivで「バルガス・ダイソン」のイラストを見る

コメント