ピクシブ百科事典

マネーラ

まねーら

『スーパーペーパーマリオ』の登場キャラクター。「ザ・伯爵ズ」のひとり。
目次[非表示]

概要

ザ・伯爵ズのメンバー。ツインテールの女の子。可愛らしい容姿をしている。
誰にでも自在に変身する能力を持つ「モノマネ師」。
「イケメンハーレムでリッチでウハウハ」な世界を作るために、ノワール伯爵の部下として仕え世界を滅ぼそうとしている。仕えている理由はただ単に「伯爵がイケメンだったからついて来た」だけだが、彼への忠誠は本物。感情が高ぶるとガラの悪い関西弁になる。
マリオとの最初の出会いでは当たり屋や闇金融の如くわけのわからない理屈でマリオを借金漬けにし、タコ部屋に押し込め働かせる等した。
対象と寸分違わぬ姿に変身することができるものの、演技はあまり上手でない。
デアールに化けたときは「この全然怪しくないブロックを叩け」と言い、サンデールに化けたときはわざわざマリオたちに「苦手なものは何ですか?」といかにも怪しいことを言う(ここで答えた物を実際に用意して待ち構えているが、「ウルトラキノコ」等の明らかに苦手とは思えない物も疑い無く用意してしまう)。
性格は前述の通りイケメン好き、そして金(マネー。コインではない)好き。説明書にはヒステリックな性格と書いてある。本人曰く「あたしは伯爵さまほど優しくないの」。
名前の由来は「真似」と、「マネー」のダブルミーニングだろう。
英語版での名称は「Mimi(ミミ)」。(mimicからきていると思われる)

外観

トラウマネーラ

基本的な外観は少女の姿だが、決まった姿を持っている訳ではない。次元ワザで別角度から見ると頭の中で歯車が回転しているのがわかる。

戦いの時は体がちぎれ、その頭から蜘蛛のような足が生えてくる。
足に貫かれた頭の一部や体をぶら下げたまま戦う事になる。
あんな姿で追っかけられるものだからお陰でスッカリ皆のトラウマ敵キャラクターである。

また、オシャレ好きなのか登場するたびに服が変わる。
メイド服、OLスーツ、ワンピース、チューブトップなど多彩な衣装を着こなす。

出生

万能のフェアリンを作ろうとした際の失敗作だという説や、魔女が姿を変える薬の研究をしていて材料を間違えたため生まれたという説があるが、真実は定かではない。
時折、自分の本当の形がわからなくなるらしい。

関連イラスト

まねりん
マネーラ

関連タグ

スーパーペーパーマリオ ザ・伯爵ズ ノワール伯爵 ドドンタス ディメーン ナスタシア ミスターL
ツインテール みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「マネーラ」のイラストを見る

コメント