ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンダーバード(列車)の編集履歴

2015-04-06 00:31:10 バージョン

サンダーバード(列車)

さんだーばーど

JR西日本が運行する特急列車、ここでは前身の「雷鳥」についてても記す。

概要

JR西日本北陸本線で運行する特急列車。


運行区間大阪~金沢・和倉温泉
運行路線JR京都線湖西線・北陸本線・七尾線
車両681系・683系(吹田総合車両所京都支所・金沢総合車両所本所所属)


1964年に新しく導入された485系と共に「雷鳥」として運行を開始した。

以降、本数を増やし、現在に至るまで関西圏と北陸圏を結ぶ主力列車として運行されている。JR化後には、グレードアップしたスーパー雷鳥が運行を開始した。1992年681系を臨時列車として導入、1995年から「スーパー雷鳥(サンダーバード)」定期運転が開始され、1997年に681系担当列車は「サンダーバード」となり、以降681系・683系の置き換えと共に雷鳥の本数は減っていき、2011年3月のダイヤ改正で485系が完全に運用から撤退し、名実ともに完全に「サンダーバード」となった。


現在の運行は大阪-金沢和倉温泉間。

雷鳥時代は神戸新潟までの運用や、臨時列車で長野富山地方鉄道への乗り入れもあった。

普段は山科から湖西線を経由して敦賀以東へ向かうが、琵琶湖西岸地域特有の強風で湖西線を経由出来ない時は東海道線米原駅まで向かい、北陸本線長浜駅を経由して敦賀以東へ向かう。


2015年3月14日北陸新幹線長野~金沢間開業に伴い富山・魚津発着の15往復は金沢までに短縮され、七尾線方面についても3往復が系統分離により金沢までとなる。

さらに、これまでサンダーバードの大阪方面は1号車のグリーン車だったのだが、編成逆転により、大阪方面の先頭車両は9号車(12号車)、金沢方面は1号車となった。この編成逆転は、同じく北陸本線を経由し、米原・名古屋へ向かう特急「しらさぎ」の編成に合わせたものとなる。


使用車両

681系/683系:現在使用されている車両。

485系/583系:雷鳥時代に使用された車両。2001年までJR東日本の485系車両が新潟雷鳥で充当されていた。


関連タグ

JR西日本

白鳥/日本海(列車):かつて大阪と青森を結んでいた特急。

しらさぎ/ひだ名古屋と金沢/富山を結ぶ特急

北越 金沢と新潟を結ぶ特急、かつては大阪―新潟間の特急列車にも使われており、後に雷鳥化されている。

はくたか:金沢と越後湯沢を結ぶ特急→北陸新幹線(停車タイプ)

つるぎ:2015年以降、金沢と富山を結ぶ新幹線(シャトル便)。

しらゆき:同じく新潟県西部を走行する特急列車。

ダイナスター:同じく金沢と福井を結ぶ特急列車。

能登かがり火:同じく金沢と和倉温泉を結ぶ特急列車。


サンダーバード(怪鳥) 列車名の由来となったアメリカ原住民の伝説上の鳥

THUNDERBIRDS(英国国際救助隊ドラマ) 列車登場時、本当にCMで起用する。そのため名前の由来と勘違いされがちである

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました