ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山崎和佳奈の編集履歴

2020-07-11 23:59:15 バージョン

山崎和佳奈

やまざきわかな

日本の女性声優、舞台女優、ナレーター。

概要

1965年3月21日生まれ。青二プロダクション所属。


神奈川県出身、京都府育ち。

京都弁が堪能で、それを活かした役も演じている。


同志社女子中学校・高等学校、同志社大学工学部工業化学工学科卒。

宝塚歌劇を観賞したことで演劇に興味を持ち、中・高と演劇部に所属していたほか、大学在学中は劇団そとばこまちに在籍していた。

大学卒業後は健康器具メーカーのオムロンに入社するが、本格的に声優の道を志し、休日を利用して青二塾大阪校に通い始める。


青二塾卒業後、青二プロダクションのジュニア所属となったことをきっかけに退職して上京。しばらくは仕事が少なかったためアルバイトをしながらレッスンを続けていたが、1991年の『緊急発進セイバーキッズ天神林ラン役で正式にレギュラーを獲得し、デビューする。

1996年の『名探偵コナン毛利蘭役で広く知られるようになる。また、20年以上にわたり蘭役を務めており、自身のキャリアでも最長の役となる。


アニメ・ゲームなどの声優業の他にも、バラエティ番組でナレーションを務めるほか、舞台俳優としても精力的に活動している。


演技スタイル

役に入れ込む、あるいはシンクロするタイプとして知られる。

自身の代表的キャラクターである毛利蘭に近づくため、太極拳などを習ったり、映画で高いところから落ちるシーンがあれば、わざわざバンジージャンプを体験しにいくなど、役のために親身に行動するエピソードには事欠かない。


また、共演者との絆も大事にするタイプで、先のエピソードに加えて役と重ねているかのようなエピソードもある。例えば山口勝平が「工藤新一」として現場に来るときと「怪盗キッド」として現場に来るときとで距離感が少し変わることがあった、と山口から言及されている。


主な出演作


イラスト未確認

秋月茗子ママレード・ボーイ

ゼノビアイグジストアーカイヴ


※1 岡村明美の産休中は代役としてナミも演じた。

※2 後にドラマCD『黄金の糸』でもねねを演じた。

※3 ドラマCD版


ナレーションなど

サンデージャポン(TBS・2001年10月-)

有吉ジャポン(TBS・2012年-)

「Tokyo Disney Resort Style」 東京ディズニーリゾートの各施設・アトラクションの紹介ナレーション(2010年-)

このほか、スリーエフ・ドラッグセイムス(富士薬品グループ)などの店内放送音声も担当している。


外部リンク

プロフィール

wikipedia

関連タグ

声優

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました