ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東北楽天ゴールデンイーグルスの編集履歴

2020-09-29 17:57:13 バージョン

東北楽天ゴールデンイーグルス

とうほくらくてんごーるでんいーぐるす

日本のパシフィック・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は宮城県。創設者及び親会社は楽天。

こ*概要

本拠地は宮城県仙台市宮城野原公園宮城球場楽天生命パーク宮城)である。

2004年創立の、現行12球団では最も若いチームである。

マスコットクラッチクラッチーナ。非公認でMr.カラスコがいる。


キーワード・歴史

50年ぶりの新球団参入と辛酸をなめた1年目

2004年大阪近鉄バファローズオリックス・ブルーウェーブとの合併問題から端を発したプロ野球再編問題の中で、同年9月楽天が新規参入を表明。ライブドアとの競合の末チームを設立し、東北楽天ゴールデンイーグルスを誕生させ、初代監督に田尾安志氏を据える。

分配ドラフトでオリックスから金田政彦大島公一中島俊哉らを、大阪近鉄からは福盛和男吉田豊彦藤井彰人高須洋介吉岡雄二礒部公一川口憲史牧田明久らを獲得。また分配ドラフトでオリックス入りを拒否した岩隈久志も獲得している。ドラフト会議では一場靖弘渡辺恒樹西谷尚徳塩川達也大廣翔治平石洋介の6人を獲得。また山﨑武司関川浩一飯田哲也らをトライアウトで獲得した。


2005年

ロッテとの開幕戦こそ近鉄の元大エース・岩隈の好投もあり勝利で飾ったものの、続く2戦目は26-0、打者27人1安打に抑えられる大敗を喫する。そこでケチがついたのか、その後はすさまじいペースで敗戦を重ねていき、シーズン100敗こそ免れたが38勝97敗1分、5位の日本ハムからも25ゲーム差離されるというぶっちぎりの最下位と惨敗。なお、開幕戦で敗れたロッテのボビー・バレンタイン監督は開幕戦後「岩隈が投げた時はいいチーム」と語ったが、その岩隈はチーム最多かつ半分近い15勝を挙げ、バレンタイン監督の言う通りとなった。田尾監督はわずか1年で辞任し、野村克也氏が後任監督に就任した。

この年の投壊の反省から、楽天のドラフトは投手を最優先で獲得していくことになる。


野村監督就任とチーム初のクライマックスシリーズ進出へ

2006年

新たにホセ・フェルナンデス鉄平らを獲得。この年も最下位に沈むが、ドラフトで田中将大を4球団競合の抽選の末に獲得。他に永井怜嶋基宏渡辺直人中村真人ら後の主力選手を獲得して来シーズンに備えた。

2007年2008年

2007年は健闘を見せ、初の最下位脱出を決め4位に浮上。翌2008年は順位こそ5位となるも岩隈が投手タイトルを総なめする活躍を見せた。この年には小坂誠中村紀洋を獲得。

2009年

岩隈・田中・永井の先発3本柱に打線がかみ合い、球団史上初のAクラス入りを決めた。クライマックスシリーズでは第1ステージで福岡ソフトバンクホークスを破りファイナルステージに進むも、第1戦で4点差から一点返されて満塁にされた末に逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれる(福盛の21球)と、勢いは一気に衰えて敗退。

CS終了後に野村監督は退任。後任にはマーティ・ブラウン氏が就任。


ブラウン・星野時代、東日本大震災とイーグルス

2010年

前年の勢いとは一転、負けが込むようになり、ブラウン監督の1年での解任が決定。しかし青山浩二ダレル・ラズナー小山伸一郎といったリリーフ陣の整備には一定の効果を示した。

2011年

星野仙一氏が監督に就任。岩村明憲松井稼頭央ら元メジャーリーガーを獲得。

しかしこの年の3月11日東日本大震災が発生、本拠地のKスタ宮城も被害を受けるなどした大きな打撃をこうむった。新人の塩見貴洋らの奮闘はあったもののこの年は5位に終わる。

シーズン終了後、エースの岩隈久志が海外FA権を行使、メジャーリーグシアトル・マリナーズへの移籍が決定した。

2012年

球団初の本拠地開幕を迎えたが、千葉ロッテマリーンズの前に敗戦。シーズン成績は4位だったが2009年以来の勝率5割をマークした。オフに斎藤隆らを獲得。


悲願の初優勝

2013年

4月は投打ともに振るわず一時は日本ハムと同率の最下位にまで転落していた。しかし昨年からの連勝記録を伸ばし続ける田中を牽引力として徐々に盛り返していき、7月にロッテを抜いて単独首位に立つ。

それ以降は勢いが衰えることなくほぼ独走状態となり、9月27日の西武戦にて遂に球団創設9年目にして初のリーグ優勝を果たした。日本シリーズでも読売ジャイアンツを4勝3敗で下し、球団史上初の日本一に輝いた。

この年24勝無敗という驚異的な成績をあげ、クライマックスシリーズ、日本シリーズでも大車輪の活躍を見せた田中はMVP、ルーキーの則本昂大は15勝をあげ見事新人王を獲得した。


優勝からの最下位へ

2014年

投の大黒柱であった田中将大、打の大黒柱であったケーシー・マギーの大リーグ移籍により昨年とはうって変わりチャンスでの一打、ここというところでの粘りが減りシーズン中はBクラスに甘んじ、最終的に最下位となってしまった。

それでも松井裕樹らルーキーの活躍が見られ、2015年以降のさらなる活躍を期待できる場面や、銀次が打率パ・リーグ2位に付ける等来年に繋がる所も多かった。

また、昨年新人王の則本が最多奪三振のタイトルを獲得した。

この年で星野監督が勇退しシニアアドバイザーに就任、大久保博元氏が新監督に就任した。


2015年

ドラフトで目玉の安樂智大を獲得。機動力野球を掲げ、春季キャンプから練習を積んできたが、ソフトバンクなどの選手層の厚さの前になかなか浮上のきっかけを掴めなかった。当初、先発入りを目指していた2年目の松井裕樹は制球難を克服できずにいたがクローザーに抜擢されて奮闘し、球団のセーブ記録を塗り替える活躍を見せた。交流戦では健闘したが、7月に入るとオーナーの現場介入が報道され、田代富雄打撃コーチが退団するまでに発展。これが災いしてか、チームは黒星を積み重ね、8月25日の対オリックス戦での敗戦で初の最下位転落。その後は脱出と転落を繰り返したが、10月3日の対ロッテ戦に敗れ、2年連続の最下位が確定した。この責任を取り、大久保監督が一年で辞任。新監督には近鉄、日本ハムを率いた野球評論家の梨田昌孝氏が就任した。この人事に加え9月には星野仙一氏が球団副会長に就任した。


生え抜き野手の躍動。そして完全崩壊…再構築へ…

2016年

ドラフトでオコエ瑠偉を1位、吉持亮汰を2位、茂木栄五郎を3位、足立祐一を6位に指名、いずれも貴重な戦力となった。特に2本のランニングホームランを放った茂木は遊撃に定着、長年、不振にあえいでいた島内・岡島もレギュラーに復帰し野手陣は堅調な活躍を見せるものの、投手陣は一年を通じてローテーションを守った投手がエース・則本のほかになく、長年の課題を2016年も払拭することができなかった。


2017年

チーム創立以来、年をまたいで活躍した投手が大リーグに移籍した岩隈久志田中将大のほかにはエース・則本昂大のみであるという原因不明の構造的欠陥を克服するために岸孝之を西武からFAで、小山雄輝を巨人からトレードで獲得したほか、ドラフトでも藤平尚真をはじめとする投手8人を指名、下位からの浮上を目指しシーズンに突入、一時は則本・岸・美馬らが活躍しリーグを独走、夏以降もソフトバンクとのマッチレースになると思われたが、8月になると急失速、西武にも抜かれ3位に終わった。

その後のクライマックスシリーズでは第1ステージで西武を破り第2ステージに進出、王者・ソフトバンクに2連勝したが、その後の3試合に3連敗して惜しくも日本シリーズ出場を逃した。

しかし茂木・島内が生え抜き史上初の二桁ホームランを、ゼラス・ウィーラーが久々の30本を記録。また2番を打ったカルロス・ぺゲーロが超攻撃的2番として話題となり、ウィーラー・ぺゲーロ・ジャフェット・アマダーがNPB初の外国人20本トリオを形成するなど大きな手応えを感じさせる1年となった。


2018年

シーズン前の同年1月に星野仙一球団副会長が死去。同年は開幕から絶不調の嵐で、開幕からわずか31試合で自力優勝の可能性が消失。打者は3割打者がおらず、チーム得点圏打率も.201とダントツの最下位。投手陣は先発陣は好調なものの、絶対的守護神である松井裕樹が崩壊。他リリーフ陣も総崩れで、QSを達成しても勝てないという有様で、気がつけば6月16日には借金20となっていた。同日に梨田監督が引責のため自ら申し入れて電撃辞任。後任は平石洋介が監督代行として選ばれた。代行とはいえ、初の楽天生え抜きの監督が誕生した。監督交代後の初戦では8得点と打線が息を吹き返し、今後の巻き返しに期待がかかる再発進となった。

しかし、平石に代わっても前半戦の借金20が足枷となり、順位を浮上させることは出来ず、更には主砲のアマダーがドーピングの陽性反応で出場停止処分となったことが追い討ちをかけ、3年ぶりの最下位となった。翌シーズンも引き続き平石が指揮することとなった。


2019年

前年8月よりGMに就任した石井一久の計らいにより、西武からFA宣言した浅村栄斗を引き入れ、更に新外国人としてブラッシュブセニッツの2名が加入。

主力投手の岸と則本が離脱し、バッター陣の一部の主力が故障で離脱するなど厳しい船出を迎えるも、オープン戦では全12球団中3位を記録し、前半戦途中までは首位についていたが、6月のセ・パ交流戦を機に徐々に打線陣が不調に陥り、リリーフ陣が打ち込まれて逆転負けを喫することが増え、長らくBクラスに転落してしまう。

そこで、シーズン途中には広島と巨人との間にトレードを行い、広島から下水流昴を獲得し三好匠を放出、巨人から和田恋を獲得し古川侑利を放出した。

8月からはAクラスとBクラスを浮き沈みしながら徐々に勝ち星を重ね、最終的には142戦目の対ソフトバンク戦で(1試合残して)2年ぶりの3位を決め、CS進出に成功。

今季は松井裕樹がシーズン中8度の逆転負けを喫しつつも、自己最多の38セーブを挙げ自身初のセーブ王を獲得。

しかし、クライマックスシリーズでは浅村の活躍で初戦を制するも、第2戦の先発投手・美馬の乱調と打線陣の不調が重なり、ソフトバンクに逆王手をかけられ、1勝2敗でファイナルステージ進出とはならなかった。

2年ぶりのAクラス入りについては高く評価されるも、長年のチームの欠点が改善されなかったことやシーズン途中における成績不振が問題視され、平石は1年契約に留まってそのまま解任、後任として三木肇二軍監督が昇格した。平石は「2軍総括」という新ポストを用意されるも、その案を蹴った上でそのまま退団となり、シーズンオフよりソフトバンクの野手総合コーチに転身。

同年には、腰痛の悪化も重なって成績不振に陥っていた嶋が自由契約となり、シーズン途中より目の病気で戦線離脱していた今江、同シーズン限りで戦力外通告を受けた戸村と西宮が現役引退、一部の首脳陣メンバーも相次いで退団、10月30日には首脳陣の大幅な入れ替えが正式に発表された。

シーズンオフには、自由契約となった嶋と、同年限りで戦力外を受けていた今野龍太東京ヤクルトスワローズへ、今野と同様に戦力外通告を受けていた西巻と、FA宣言をしていた美馬がロッテへの移籍を表明した。その後、長らくセットアッパーとして活躍していた助っ人のハーマン、後述する鈴木大地の人的補償として小野郁もロッテに移籍した。

ロッテからは入れ替わりで、FA宣言をした鈴木大地が、酒居知史がFAで移籍した美馬の人的補償として、涌井秀章が金銭トレードで加入移籍した。


2020年

2月11日、第2代監督を務めた野村克也氏が死去。

オープン戦は初め3連敗するものの、結果4位で終える。

シーズン途中には、巨人との間に2度トレードを行い、池田駿髙田萌生を獲得し、新外国人の台頭により出番が少なくなっていたウィーラーと、数年成績が低迷していた高梨雄平を放出した。更には金銭トレードで巨人より田中貴也が加入し、広島からはD.J.ジョンソンが移籍した。


順位の推移

順位監督
2005年6位田尾安志
2006年6位野村克也
2007年4位野村克也
2008年5位野村克也
2009年2位野村克也
2010年6位マーティ・ブラウン
2011年5位星野仙一
2012年4位星野仙一
2013年1位星野仙一
2014年6位星野仙一
2015年6位大久保博元
2016年5位梨田昌孝
2017年3位梨田昌孝
2018年6位梨田昌孝→平石洋介(代行)
2019年3位平石洋介

pixivでは

タグ楽天イーグルス楽天イーグルスなどに分散される。


現役選手・スタッフ

更新:2020年9月21日


監督・コーチ

一軍

背番号名前役職
88三木肇監督
73野村克則作戦コーチ
81金森栄治打撃チーフコーチ
26渡辺直人選手兼打撃コーチ
96鉄平打撃コーチ
84伊藤智仁投手チーフコーチ
75小山伸一郎投手コーチ
90光山英和バッテリーコーチ
86塩川達也内野守備走塁コーチ
79笘篠誠治外野守備走塁コーチ

二軍

背番号名前役職
95奈良原浩監督
93後藤武敏打撃コーチ
94垣内哲也打撃コーチ
80石井貴投手コーチ
92館山昌平投手コーチ
82星孝典バッテリーコーチ
87酒井忠晴内野守備バントコーチ
85牧田明久外野守備走塁コーチ
74真喜志康永育成総合コーチ
83永井怜育成コーチ
98今江敏晃育成コーチ

投手

背番号名前備考
1松井裕樹
11岸孝之
12近藤弘樹
13森原康平背番号52から変更
14則本昂大選手会長
15J.T.シャギワ新外国人、元ドジャース
16涌井秀章ロッテから金銭トレード移籍
17塩見貴洋
19藤平尚真
20安樂智大
21釜田佳直
22牧田和久パドレスよりFA、NPB復帰
23弓削隼人
28酒居知史ロッテから美馬学のFA人的補償に伴う移籍
31福井優也
32アラン・ブセニッツ
39引地秀一郎
41青山浩二
42D.J.ジョンソン新外国人、広島から金銭トレード移籍
43宋家豪
45菅原秀
47渡邊佑樹
49福森耀真2019年ドラフト5位
52津留﨑大成2019年ドラフト3位
53髙田萌生巨人からトレード移籍
56鈴木翔天
57瀧中瞭太2019年ドラフト6位
58辛島航
59熊原直人
60石橋良太背番号94から変更
61佐藤智輝
62西口直人
63由規
64福山博之育成選手から支配下復帰、背番号164から変更
68寺岡寛治
72池田駿巨人からトレード移籍
91久保裕也
016森雄大2020年シーズンより育成
017王彦程育成選手
069野元浩輝育成選手
130池田隆英2020年シーズンより育成
131木村敏靖育成選手
132井手亮太郎育成選手
135清宮虎多朗育成選手
136則本佳樹育成選手
161鶴田圭佑育成選手

捕手

背番号名前備考
2太田光
27岡島豪郎
29山下斐紹
44足立祐一
55田中貴也巨人から金銭トレード移籍
65堀内謙伍
67下妻貴寛育成選手から支配下復帰、背番号139から変更
70石原彪
78水上桂2019年ドラフト7位

内野手

背番号名前備考
0小深田大翔2019年ドラフト1位
3浅村栄斗
5茂木栄五郎
6藤田一也
7鈴木大地ロッテからFA移籍
24黒川史陽2019年ドラフト2位
26渡辺直人打撃コーチ兼任
33銀次主将
34山崎剛
36内田靖人
48渡邊佳明
66村林一輝
008吉持亮汰育成選手
127山田大樹育成選手
129南要輔育成選手
133松本京志郎育成選手

外野手

背番号名前備考
4オコエ瑠偉背番号9より変更
8辰己涼介背番号7から変更
9ステフェン・ロメロ新外国人、オリックスから移籍、背番号99から変更
25田中和基
35島内宏明
38岩見雅紀背番号13から変更
46下水流昂
51小郷裕哉
54和田恋
69ジャバリ・ブラッシュ
71武藤敦貴2019年ドラフト4位
97ルシアノ・フェルナンド
134中村和希育成選手
150耀飛2020年シーズンより育成

OB

愛敬尚史

朝井秀樹

阿部俊人

有銘兼久

飯田哲也

礒部公一

一場靖弘

稲田直人

岩隈久志

岩村明憲

内村賢介

大島公一

沖原佳典

小倉恒

小野郁

片山博視

加藤大輔

金田政彦

金刃憲人

川井貴志

川岸強

河本育之

菊池保則

紀藤真琴

草野大輔

栗原健太

憲史

小坂誠

後藤光尊

小林宏

今野龍太

斎藤隆

坂克彦

佐竹健太

佐竹学

嶋基宏

島井寛仁

下柳剛

関川浩一

高須洋介

高梨雄平

鷹野史寿

卓丸

田中将大

谷中真二

千葉耕太

戸村健次

中川大志

中島俊哉

中谷仁

中村武志

中村紀洋

中村真人

西田哲朗

西巻賢二

西宮悠介

西村弥

橋本到

長谷部康平

濱矢廣大

聖澤諒

平石洋介

福田将儀

福盛和男

藤井彰人

古川侑利

星野おさむ

細川亨

牧田明久

枡田慎太郎

益田大介

松井稼頭央

美馬学

宮出隆自

三好匠

藪恵壹

山﨑浩司

山﨑武司

山下勝充

山村宏樹

吉岡雄二

吉田豊彦

ホセ・フェルナンデス

リック・ショート

ドミンゴ・グスマン

ダレル・ラズナー

フェルナンド・セギノール

ドット・リンデン

アンドリュー・ジョーンズ

ケーシー・マギー

ブライアン・ファルケンボーグ

ジョン・ボウカー

ケニー・レイ

キャム・ミコライオ

ルイス・クルーズ

ジャフェット・アマダー

カルロス・ペゲーロ

オコエ・ディクソン

フランク・ハーマン

ルイス・ヒメネス

ゼラス・ウィーラー


余談

球団歌は『羽ばたけ楽天イーグルス』である。宮城球場に近い宮城野原駅の発車メロディーにもなっている。

球団歌だから当然とはいえ、何度も何度も「楽天」のフレーズが出てくる。その数36回。

また歌詞には東北6県のネタが散りばめられている。


関連タグ

野球 プロ野球 パ・リーグ 楽天

東北 宮城県 仙台


楽天モンキーズ台湾中華職業棒球大聯盟所属のプロ野球チーム。2019年に楽天がLamigoモンキーズを買収したが、日本野球機構は『海外の球団を持つことについては野球協約に抵触しない』としている。



楽天ファンの有名人

サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)・・・共に宮城県仙台市出身。


ファンクラブ名誉会員

※2005年創設時のメンバー。

大友康平(宮城県塩竈市出身、HOUND DOGのボーカル )

涼風真世(宮城県石巻市出身)

生島ヒロシ(宮城県気仙沼市出身、フリーアナウンサー)

さとう宗幸(宮城県仙台市在住、歌手)・・・後に田尾監督との件で憤慨し、退会したが一ファンとして応援。

大泉逸郎(山形県西村山郡河北町出身の演歌歌手 )

ザ・グレート・サスケ(岩手県盛岡市出身、プロレスラー・元岩手県議会議員)

千昌夫(岩手県陸前高田市出身、演歌歌手 )

山寺宏一(宮城県多賀城市出身)

舞の海秀平(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町出身)

ウド鈴木(山形県鶴岡市出身)

稲垣潤一(宮城県仙台市出身)・・・2007年3月31日フルスタ開幕戦(日本ハム戦)で国歌斉唱。

畑山隆則(青森県青森市出身、プロボクシング元世界王者 )

西田敏行(福島県郡山市出身)

中村雅俊(宮城県牡鹿郡女川町出身)

三瓶(福島県本宮市出身)

田中義剛(青森県八戸市出身)

他に東北6県の知事、仙台市長らも名を連ねた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました