ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

X・ドレークの編集履歴

2022-10-15 22:41:41 バージョン

X・ドレーク

でぃえすどれーく

X・ドレーク(X.DRAKE)とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する軍人である。

暴れたきゃあ “新世界”へ!!!


───海軍もまた …変わらざるを得ない………!!

概要

ドレーク海賊団船長。シャボンディ諸島にて11人の超新星と呼ばれる海賊の一人として物語に登場した。

現在は「最悪の世代」に名を連ねている。


元海軍本部少将という異色の経歴を持った海賊であり、パシフィスタなど、政府・海軍の内情・機密についても知っている。海軍のマークを改変したような海賊旗を掲げ、所属船も海軍の軍艦を基調にした赤い船となっている。


だが実はこの異色の経歴は表向きのものであり、実際には海軍を脱退していない

現在は海軍本部機密特殊部隊「SWORDに所属しており、ドレークは隊長を務めている。新世界進出後に四皇の1人である百獣のカイドウが率いる百獣海賊団の傘下に入り、飛び六胞にまで登り詰めたのは諜報活動を行うためであった。


プロフィール

本名X・ドレーク
異名赤旗
年齢31歳→33歳
身長233cm
懸賞金2億2200万ベリー
肩書き最悪の世代海軍本部少将・海軍本部機密特殊部隊「SWORD」隊長
所属バレルズ海賊団→ドレーク海賊団船長、元百獣海賊団飛び六胞、SWORD
所属船リベラルハインド号
悪魔の実リュウリュウの実 モデル“アロサウルス”(動物系古代種
覇気武装色見聞色
出身地北の海
誕生日10月24日(X=ローマ数字の10、アルファベットの24番目)
星座さそり座
血液型X型(現実におけるA型)
好きな食べ物チキンライス
嫌いな食べ物
趣味爬虫類マニア・天体物理学
イメージ国トルコ
イメージ職業動物園飼育員
イメージ花リンドウ
イメージ動物アロサウルス
武器(刃が4つ付いた独特な形状をしている)
家族X・バレルズ(父)
初登場単行本51巻 第498話『11人の超新星』
WT10041位(28744票)
CV竹本英史

人物

容姿

ドレークさんらくがき詰め

左が第1部(サバイバルの海・超新星編)、右が第2部(最後の海・新世界編)の姿である。


容姿としては顎に「×」型の十字傷があるのが特徴。他にも腹部から胸部にかけての大きな「X」のペイント(刺青?)も良く目立つ。名前も含めて「」の印象が強い人物。

服装としては全体的に黒基調の物が多く(アニメ版では紺基調)、また目元には眼帯を合わせたような特徴的な黒いマスクを着用。腰には武器である剣と斧を下げている。因みに剣が左で斧が右。

2年前は黒い帽子をかぶっていたが、2年後には被らなくなっており、逆立った前髪が特徴的。


性格

基本的に冷静沈着。海軍やベガパンクについては作中で登場した人物たちの中でも詳しく知っている節があり、何か思う所がある様子。

ワノ国編ではバジル・ホーキンスとの絡みが多く、彼と比べてやや気が立っているような態度をとっている。同じ北の海出身だからか、ジェルマ66について二人共知っており、とある戦士を前にして「本物!?」と驚きを隠せなかった。

アニメではさらに顕著になっており、彼の一挙一動に興奮していたり、「滅びろ!ジェルマ66ー!」と言って剣を抜いたりとノリノリになっている。


更に話が進むにつれ、女の裸に弱いという意外な弱点が判明。

『ゆ』での一件でタジタジドレーク

サンジのように鼻血を出すような重症ではないが、白目を剝いて倒れてしまった。しかし本人は断固として認めようとしない。弱くなどない…


本来の立場である海兵としては自分なりの正義を持っているようで、何故か海賊が支配するワノ国世界政府の諜報機関であるCP‐0がいたことには動揺し、実際に鉢合わせたときには一応同じ政府の組織である彼らに敵意を見せた。ただ、海兵という立場が露見することを避けるために本当の海賊行為もするようであり、作中ではワノ国の編笠村を壊滅させたこともある。


戦闘能力

悪魔の実

だったら話が早い

【出番】X・ドレーク【まだ!?】ONE PIECE #943

悪魔の実リュウリュウの実 モデル“アロサウルス”(動物系古代種
能力アロサウルスに変身できる

世にも珍しい動物系古代種の悪魔の実の能力者。ドレークは深緑のアロサウルスに変身できる。

獣型に変身した際に現れる牙は海軍の人間兵器パシフィスタを流血させられるほどの鋭利さを持っている。また尻尾の一薙ぎはサンジを叩き落せるほどに強力であり、獣型ではその体躯を活かしたパワーファイトを得意とする。

人獣型は作中で登場した他の恐竜の能力者たちと比較すると目立つ特徴は無く、バランスの取れたものになっている。だが通常時よりも戦闘能力は向上し、ワノ国編では古代巨人族のナンバーズを人獣型での一撃で仕留めていた。

恐竜の能力者特有の頑丈さも持ち合わせており、それはサンジの蹴りを受けても怯まずに戦闘を続行し、対峙したCP‐0に一度はダウンさせられても短時間で復活できるほどである。


基礎戦闘力

腹筋船長

悪魔の身の能力以外では、剣と斧の二刀流での戦闘を行う。また、2年後には自然系能力者をあっさり倒せる覇気も身につけている。

作中での戦闘描写は少ないものの、2年前のシャボンディ諸島ではキラーウルージの攻撃を受け止めて戦闘を中断させており、2年後には猛者ばかりが揃う百獣海賊団の飛び六胞にまで登り詰めた。そしてワノ国の決戦で対峙したスクラッチメン・アプーとの戦いでは彼の能力の仕組みを見抜いていた。


  • X狩場(エクスカリバー)

剣と斧でX字に斬りつける技。自分より遥かに巨体の古代巨人族を一撃で仕留める威力を誇る。


経歴

その帽子も格好いいね幼少ドレークさんまじ罪

過去

33年前、元海軍将校のX・バレルズの息子として北の海で生まれる。嘗ては父の海賊団に所属していた。

幼い頃は立派な海兵の父に憧れ、自身も海兵になることを夢に持ち、当時は「ドリィ」と呼ばれていた。当時から一味の誰よりも腕っぷしはあったらしいが、何があったのか海賊になった父から暴力を振るわれ、更に奴隷扱いされていたことで常に怯えていた。

13年前、ミニオン島のオペオペの実を巡る闘いでドフラミンゴトラファルガー・ローの捕縛とコラソンの殺害の為に発動した「鳥カゴ」から運良く逃げ出し(バレルズ海賊団の船員から「この檻」から助けるよう言われていたが)、海軍に保護された。

この時、保護されたドレークの怯えきった姿が少年と誤認されるほど萎縮していたため、この情報を黒電伝虫で受信したドフラミンゴ達は「ローが海軍に保護された」と勘違いし、それが間接的にローの命を救った。


その後海軍本部少将にまで出世した彼はSWORDに所属することになり、表向きは自身の父と同じく海賊へ身を堕とす形をとって海へ出ることになった。


本編

シャボンディ諸島マリンフォード頂上戦争

小競り合いを起こしたキラーウルージの戦いに割って制止した。“麦わらのルフィ”が天竜人を殴った「天竜人の一件」に発する海軍部隊来襲時に際し、Dr.ベガパンクの開発したパシフィスタの実力を図るためパシフィスタにメイスとサーベルで攻撃する。

この時、大将黄猿とうっかり遭遇し「しまった…黄猿と出遭うつもりはなかった」と語った。黄猿から「戦ってみるといいよォ」と交戦を促され悪魔の実の能力でアロサウルスに変身し、パシフィスタの頭部から流血させる程の損傷を負わせたがレーザーで身体を貫かれてしまう。その後黄猿にホーキンス、アプーウルージと共に4人まとめて倒されてしまった。

その後、辛くも海軍部隊の包囲を抜けて諸島を脱出、マリンフォード頂上戦争を見届け、「───海軍もまた…変わらざるを得ない………!!」と時代の先を見据えた言葉を語った。

"新世界"に突入すると、四皇カイドウ”のお気に入りのとある冬島を守護していたスコッチの下を訪れ、彼の警告を受けたにも関わらず襲撃を開始した。


表紙連載「カリブーの新世界でケヒヒヒヒ」

四皇カイドウの傘下としてカイドウの縄張りに姿を現し、諸々の経緯から「ガブル隊長」として武器工場の労働者暴動鎮圧に赴き隊長の祖母を処刑しようとしていたスコッチを呑み込み反乱軍を指揮していたカリブー達を瞬く間に倒し、カリブーを連行していった。


ドレスローザ

連行後、カイドウ一味の下に戻り、新聞記事からドフラミンゴの敗北を知る。その際に仲間達にドフラミンゴによって父を殺害された事を明かすが、「……昔の話だ…恨んじゃいない」とのこと。


ワノ国

第一幕

1年以上前に「真打ち」として百獣海賊団に加入し、お玉天狗山飛徹が住んでいた編笠村を要だった用心棒の侍5人を倒し壊滅させたことが判明。

現在は百獣海賊団の幹部「真打ち」の中でも、最強の6人と言われる「飛び六胞」の1人となっている。


第二幕

狂死郎一家の子分を叩きのめしたサン五郎への見せしめとして、ページワンと共に花の都に招集される。

その翌日、ホーキンスと行動し、手入れをした湯屋で偶然覗き行為をしていたおそばマスクと遭遇。しかし、初め湯屋に入るのを拒否していたドレークは、女性客の裸を見た途端に卒倒。何とか起き上がり、おそばマスクの正体をすぐさま見破るが、逃げられてしまう。

トの康の正体判明後は、ホーキンス達とトの康の処刑に立ち合った。そして処刑直後に乱入したサン五郎と交戦。しかしドレークはどこか不自然な様子を見せており、ローを捕らえたホーキンスにもその様子を指摘された。


幕間

─だろうな 先日殺し合いをしてたカイドウとビッグ・マムだが…… 手を組んじまった


幕間では海賊ではなく海兵として行動。えびす町の外れの小屋で同じSWORDの部下である海軍本部の大佐コビーと密かに連絡を取り合い、百獣海賊団とビッグ・マム海賊団が同盟を組んだ一件を伝えた。またこの際にコビーからワノ国の外の状況を聞き、驚いていた。


第三幕

年に一度行われる百獣海賊団の宴会「金色神楽」の会場、鬼ヶ島に他の飛び六胞と共に集う。さらにカイドウの名を借りたキングに召集をかけられ、カイドウの息子であるヤマトの捜索を命じられた。


金色神楽が始まった後、侵入者の擾乱を利用してクイーンを殺しに行くフリをしたフーズ・フーの罠に嵌められ、クイーン、フー、ホーキンスの3人に包囲されてしまう(この時、捕らわれていたローを解放したのは彼である事が判明したが、監視が付いていたため既にバレてしまっていた)。裏切りが露呈し、最早弁解は不可能だと判断したドレークは壁を爆破して逃走。この絶体絶命の状況を打破できる方法を必死に考え始める。

スパイとしての立場上、海軍に戻る事はできない。そんな彼に残されていた希望は、部下のコビーから話に聞いていたルフィの存在だった。そのたった“一縷の希望”に賭けたドレークはルフィの前に立ち塞がっていたナンバーズの十鬼を“X狩場”で撃破した後、ルフィに共闘を志願した。


“麦わらのルフィ”!!! 理由あっておれは孤軍!!

お前達と共に戦わせてくれ!!!


ルフィからは即座に共闘を聞き入れられたが、当然自身の正体までは明かせず、フランキージンベエからは疑いの目を向けられ、ゾロに至っては攻撃を仕掛けられる。しかしドレークの裏切りを知ったアプーから挑発を受けた事で、元々アプーが嫌いだったドレークは麦わらの一味をアプーに「弱小海賊団」呼ばわりされ怒ったゾロと一時的にタッグを結成した。

しかし、裏切り者のドレークや麦わらの一味、侍達を始末するためクイーンは宴会ホールに細菌兵器「氷鬼」を使用。さらにクイーンはアプーに抗体を託し「氷鬼in鬼ごっこ」という敵味方入り乱れた抗体の争奪戦を起こしてしまう。ドレークはゾロと協力し抗体を奪おうとアプーに猛攻を仕掛けるが、その最中に落下してきた菊の丞の腕を見て、奮起したゾロにより一撃で斬り伏せられるアプーを目の当たりにする。

深手を負い抗体を奪われたアプーはなおも抗体を奪い返そうと襲いかかってくるが、ドレークは獣形態でアプーに噛みついて投げ飛ばし、ゾロ達に向かってこの場は自分に任せるように進言した(この時、ゾロからは「勝ち馬に乗る才能はあるようだな」と評された)。その後もチョッパーを彼が抗体を完成させて氷鬼の騒動を鎮めるまでヒョウ五郎と共に護衛した。


その後はナンバーズの一美、ニ牙、三鬼がいる岩戸の間でアプーから決戦終結後に漁夫の利を狙う同盟を持ちかけられるが、ルフィとの義理を果たすため一蹴。アプーの能力を見抜いて追い詰めるが、戦闘中にヤマトが乱入。更にナンバーズのニ牙がヤマトを追って暴走したことで戦闘が中断。一美と三鬼を連れてヤマトを追いかけ始めたアプーを仕留めるべく追跡する。


アプーを追跡した先でニコ・ロビンを追っていたCP-0と遭遇。彼らには自身の正体を知られており、「不都合」と称されて消されかける。しかしCP‐0から攻撃を受けたアプーが反撃を仕掛け、ドレークは先程同盟を断ったアプーと呉越同舟でCP-0と戦うこととなる。しかしミンク族の戦士達から異常な強さと評される程の戦闘力を誇るマスクを着けたCP-0のメンバーには力及ばず、ナンバーズの三鬼共々返り討ちにされた挙句、アプーにも見捨てられてしまう。


その後なんとか復活し、自身の掲げる正義に従ってCP‐0のリーダー格の男を剣で突き刺す。だがそれでも致命傷を与えることはできず、指銃を首に受けて再びダウンしてしまった。


倒れている所にキラーとの戦闘で致命傷を負ったホーキンスが現れ、クイーンの元へ行く前にホーキンスが口にしていた「ある男が明日まで生きている確率が1%である」という話の詳細を彼に振り、それがホーキンス本人だったことを明かされそのまま彼の最期を見届けた。


それからルフィ、キッド、ローたちがワノ国を出港するまで一切姿を見せず、SWORD所属の海兵からも行方不明と言及されるに留まっており、その安否が主に読者から心配されている。


余談

  • モデル

名前の由来は、イギリスの海賊船長にして海軍提督でもある冒険家『フランシス・ドレーク』。マゼラン亡き後、人類で初めて地球一周を生きたまま成し遂げた人物である。

バジル・ホーキンスのモデルであるジョン・ホーキンスとは戦友。


  • 名は体を表す

アロサウルスのアロには奇妙な、変わったという意味もあり、

元海軍の海賊にしてスパイという彼の異色の経歴に当てはまる。


  • 幼少時代

ついろぐ。

上述のシーンより64巻のSBSで描かれた幼少期の超新星で幼い頃のドレークが先行登場している。こちらでもボロボロの海軍帽を被り喜んでいる姿が描かれている。


  • アニメ

オリジナルキャラクターに海軍本部少佐ドレイクがおり、声優も同じであるが特に関係はない。


  • スパイ

頂上戦争後の意味深な発言や、最悪の世代の海賊の中では唯一、海賊旗にドクロマークを掲げていないなど、彼の正体の伏線らしきものは存在していた。また2年前の時点でカイドウのお気に入りのとある冬島を襲撃した事も、彼の傘下となり内部に入り込む為だと推測される。その結果、海軍はカイドウとビッグ・マムの史上最悪の同盟結成を直ぐ様知ることができた。

だが編笠村の破壊など潜入任務に対して私情を抑え忠実な面を見せるドレークも、ワノ国で「CP‐0」を目撃した際には流石に驚きは隠せなかったらしく「数分思考が止まった」程。「SWORD」と「CP‐0」は前者は海軍で、後者は政府の組織であるが、ドレーク自身は彼らに気付かれないよう動いている様にも見受けられる。

また、上記のコビーとの合言葉のやり取りは、センゴクコラソンのものを彷彿とさせる。しかし、海軍側の人間がどの程度ドレークの正体を把握しているかどうかは、現在判明していない(シャボンディ諸島編で黄猿はドレークを「ドレーク少将…」と呼んだ後に「ああ…“少将”」と訂正しているが、真意は不明)。


  • ドレーク海賊団

ドレークが船長を務めているドレーク海賊団だが、新世界編でドレークが百獣海賊団の傘下に入って以降、海賊団の仲間の姿は確認されていない。ちなみに同じく傘下に入ったオンエア海賊団やホーキンス海賊団の船員は百獣海賊団の一員として活動している描写はある。

また、ドレークがSWORDの隊長であることが明らかになったことで、ドレーク海賊団の船員も全員海賊のふりをした海兵である可能性が高い。そうでなければドレークは任務のために1から海賊団の船員を掻き集めたことになり、相当な苦労人ということになる。


関連イラスト

2年前

ドレーク伏せ

2年後

資料くださいワンピ絵SWORD詰め合わせ2

STAMPEDE

ワンピつめつめ。映画ありがとう

関連タグ

ONE PIECE


X・バレルズ ドンキホーテ・ドフラミンゴ


四皇 カイドウ

百獣海賊団 クイーン


飛び六胞 うるティ ページワン フーズ・フー ブラックマリア ササキ


最悪の世代

バジル・ホーキンス スクラッチメン・アプー…百獣海賊団に入った最悪の世代

トラファルガー・ロー…幼少期、ミニオン島ですれ違う。


海軍 海軍本部 海軍脱退組

SWORD

コビー…SWORDの隊員であり、ドレークの部下。


ガスパーデ(映画版オリジナルキャラクター。こちらも元海兵の海賊であり、その残虐性から「海軍最大の汚点」と言われる)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました