高町なのは
たかまちなのは
『とらいあんぐるハート3(とらハ3)』のおまけシナリオと続編『とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱』の主人公。(声優:北都南)
及びスピンオフ作品、TVアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの主人公。魔砲少女でもある。(声優:田村ゆかり)
「魔法少女リリカルなのは」シリーズにおける作中での活躍
無印でのなのは
彼の指示によりジュエルシードを集めていたが、フェイトと激突。彼女と戦っていくうちにフェイトの心情が分かり、彼女と友達になろうとする。
そのとき、プレシアが介入して戦いは激しくなるが、上手く阻止する。
事件後、2人は友達になり、お互いはリボンを交換して別れを告げた。
「A's」でのなのは
フェイトとの再会を楽しみにしながら相変わらず魔法の特訓をしている。
ある日の夜、闇の書のページ収集の為にヴィータらヴォルケンリッターがいきなり強襲をし、そのまま戦闘になってしまう。
事件の真相が明らかになっていくと、ヴォルケンリッターと共に解決に向かうようになった。
「Strikers」でのなのは
19才。教え子たちに魔法の先生をしている。
この出来事の後、彼女は義理の娘となるヴィヴィオを儲かる。
本格的になったJS事件では、娘が敵に誘拐され、彼女が敵として立ちはだかってしまう。
それでもなのはは、苦労して説得して、見事娘を奪い返した。
この事件の後、仕事の昇格のチャンスを得るも、それを断って先生を続けていた。
「Vivid」でのなのは
フェイトとヴィヴィオと一緒に暮らしている。娘の帰宅に合わせ、仕事の量を減らしている。
それでも実力は天下一品で、模擬戦ではティアナとのスターライトブレイカー勝負を(ほぼ)相打ちで攻め込んだ。
使用デバイス
レイジングハート。ユーノから託されたインテリジェントデバイス。
待機状態は赤いビー玉のようだが、戦闘モードに入ると、魔法少女定番の魔法の杖になる。
ヴィータとの戦いで壊れるが、「レイジングハート・エクセリオン」として復活した。
「Force」では、魔法の杖からかけ離れた戦闘モード、しかも自身が刃物となる状態になるモードにも加わった。
CVは東海道・山陽・九州新幹線の英語アナウンスで御馴染みのドナ・バーク氏。
その他の武器
どちらもデバイスではないが、武器として登場するもの。どちらも「Force」で登場。
ストライクカノン
魔法無力化のメタとなる武器。
大きい銃型の武器で、周りの影響で魔法が使えない状態でも攻撃できる。
この武器でも、別の形ではあるが「魔砲」攻撃が可能になっている。
しかし、この影響でなのはの代名詞ともいえる「ディバインバスター」
や「スターライトブレイカー」が登場しなくなってしまった。
とらいあんぐるハート3での「高町なのは」
妹なので非攻略対象。
全クリア後のおまけシナリオでは主人公を務め、アリサ・ローウェルとの交流が描かれた。
私立聖祥大学付属小学校2年生。
無邪気で明るく、家族思いの優しい性格。頭はいいけれど運動は苦手。
機械いじりが好きで、ゲームも強い。
リリカルおもちゃ箱での「高町なのは」
私立聖祥大学付属小学校4年生。
ミッドチルダの元最高行政官リンディ・ハラオウンに素質を認められ魔法少女に。
ただし変身はしない。魔法を使う際も私服のまま。
なお、こちらでは最終的にクロノくんと結ばれている。
恭也そっくりの性格と、技術者としての感性が決め手になったようだ。
余談
ちなみに、同じ魔法少女作品であるカードキャプターさくらの
木之本桜とは、得意科目・苦手科目が真逆である。
『とらハ3』では誕生日が3月15日に設定されており、『リリカルなのは』シリーズでは特に言及されていないが、ファンの間では事実上3月15日がなのはの誕生日という事になっている。ただし、この説を採用するなら第1期・A'sでの彼女は8歳ということになる。