コメント
とさゑもん@不定期活動
2019-05-04 11:40:27
ではブースターに関して反論を。http://buonocakepoke.hatenablog.com/entry/2018/01/20/033152
この人のようにブースターである程度長所を活かせている人だっています。それとブースターは物理耐久は確かに良くないですが、特殊耐久は悪くないです。フレアドライブの反動もZ技を使えば1回は反動を打ち消せます。
河原ヨモギ
2019-05-04 08:25:03
ですから、そのフレアドライブ自体がブースターの性能と相性がよくないという話です。火力が高かろうが鈍足低HPで高火力だけの反動技は自滅行為になりかねません。ネタでフレドラを覚えないとは言われてましたが、前々からフレアドライブを覚えたところで有用性は低いと言われてましたし。
それと、きょううんでキッス使う人っていなくないです?ケンホロウも未だ不遇枠だと思いますし。
とさゑもん@不定期活動
2019-05-01 15:08:15
石焼き芋氏:ブースターはフレアドライブ習得で火力は改善しましたし、ブイズパなら十分活躍できてます。また、フライゴンは一度も不遇入りしてませんよ。仮にブースターが不遇差し戻しとなれば、鈍足格闘タイプでハリテヤマと少し被るエビワラーや、きょううん飛行タイプのトゲキッスやドンカラスと被るケンホロウあたりも不遇差し戻しになりそうなので…。
河原ヨモギ
2019-04-30 10:29:00
ブースターを不遇卒業に入れるのはどうでしょうか?未だに反動技と反動技と低耐久鈍足のステータスの相性が悪いと言われていますし、何よりかつてヤミラミがミカルゲの劣化、フライゴンがガブリアスの劣化と言われて不遇枠に入れられていたように、フレドラブースターはヒヒダルマの劣化の域を出ていないかと思われます。
とさゑもん@不定期活動
2019-03-09 01:18:45
不遇ポケモンの記事でケンホロウに関する意見が出たので、無効の議論及び状況次第ではケンホロウを審議出戻りとして削除も視野に入れます。
とさゑもん@不定期活動
2018-09-16 22:42:33
すみません。やはり少しお待ち下さい(367@毛ガニさん次第になります)。
とさゑもん@不定期活動
2018-09-16 22:19:17
不遇ポケモンの編集方針が決まってしまったようなので、こちらも不遇ポケモンの編集方針に暫定的に合わせます。
とさゑもん@不定期活動
2018-07-16 15:13:32
不遇時期の移動を一部検討中。オニゴーリ(第5→第6):確かにムラっけは第5世代で得たが、ムラっけオニゴーリの対戦での本格的な普及自体は第6世代から始まった為。グランブル(第4→第3):当時最遅の威嚇持ちとしてダブルにおける威嚇統一で相手の白いハーブ持ちに対抗出来そうなのと、ケンタロスとは役割が異なりそうなので。ラフレシア(第6→第5):第5世代で胞子を得て差別化になり得る可能性がある為(モロバレルは再生力が主流で十分差別化は可能かと)。
とさゑもん@不定期活動
2018-07-15 12:46:42
ギギギアルの削除で前回のコメントの件は一旦決着(ムウマージとゴロンダの追加は一旦保留で)。ピジョットの処遇をどうしようかと思い、不遇審議枠の差し戻しを検討中。というのもORAS発売当初から同じ飛行技を主軸としているメガボーマンダに劣り気味で、更にSMでペリッパーが雨降らしを得たのは勿論だがUSUMでヨルノズクが暴風を得た為火力面でも見劣り疑惑が浮上したので。
とさゑもん@不定期活動
2018-07-14 03:54:16
一応編集コメントにもありましたがムウマージとゴロンダの追加を検討(それぞれ第6世代卒業扱いで)。もしかしたらギギギアルの削除もありえそうだが(ゴロンダが該当しないとなるとそうなるかも)。
とさゑもん@不定期活動
2018-05-31 15:57:12
ちょっと提案ですが、ナマズンを第4世代卒業としてここに追加しようと思いますがどうでしょう?理由として第3世代当初はラグラージやヌオーの存在が重かったが、第4世代できけんよちで明瞭に弱点を突けるようになり、更にしねんのずつきやりゅうのまい(HGSS以降)といった差別化出来る技を得たので十分該当出来ると思うのですが…。反対意見が無ければ追加します。
とさゑもん@不定期活動
2018-01-24 01:48:35
ちなみに原種ベトベトンが万が一不遇保留から除外となった場合は、こちらの記事の除外を差し戻しとします。後追加ポケモンにパラセクトも入りそうだがどうでしょう(第3世代でキノガッサに劣りがちになりこの頃はまともな虫タイプの技が皆無に近く不遇がちな為)?前述のゼブライカ・マッスグマ含め暫くして異論が無ければ追加を検討します。
とさゑもん@不定期活動
2018-01-24 01:22:12
すみません。タイプ上弱点も多い為原種ベトベトンを不遇保留行きにしました。ゼブライカとマッスグマの追加(ゼブライカはそうしょく獲得以前が不遇がち、マッスグマはしんそく習得以前のはらだいこ+みがわり+じたばたコンボが安定し辛い為不遇と捉えている)と、ヤミラミの削除(あとだしを差別化要素として見るか否か)をどうしようか現在悩んでます。
抹茶アイス
2018-01-23 11:22:59
原種ベトンはくいしんぼう持ってねえぞ
とさゑもん@不定期活動
2017-11-08 02:48:04
次にゼブライカについて。ライボルトやレントラーが入っているのなら、そうしょく獲得までの間技不足等で不遇がちだったゼブライカにも追加の余地があると思うがどうでしょう?
とさゑもん@不定期活動
2017-11-08 02:46:38
現在以下の2つの点で悩み中。まずはヤミラミの処遇(どれがいいだろうか)。1.現状維持。2.あとだし獲得としっぺがえしとメタルバーストの習得を強化点と見て第4世代に移動。3.そもそも当初から弱点の無い複合タイプのポケモンという個性を理由に削除。
とさゑもん@不定期活動
2017-10-21 08:48:36
ふと気になった(追加の余地がある)ポケモンとして、いたずらごころ解禁前のレパルダスと、コットンガード獲得以前のチルタリスが気になるがどうだろうか…?
とさゑもん@不定期活動
2017-10-20 23:34:51
そういやフライゴンだが、ガブリアスとの決定的な差別点である「ふゆう」を忘れてた…。元々中堅程度の実力はあったんだしとりあえず削除。メタモンとペラップは『番外:アイデンティティから脱却して不遇卒業したポケモン』に入れるのもありと思ったがややこしくなるのでやめました。
とさゑもん@不定期活動
2017-10-16 10:37:02
これで一旦ひとまず追記は完了かな。後は新作発売まで修正点があれば修正をしていこうかと。
とさゑもん@不定期活動
2017-10-16 02:06:49
その他枠に簡易解説追加。この枠のポケモンの数をもう少し削除しようと思いますがどれがいいのやら。ある程度の数になったらその他枠を普通の枠にします。