審神者乱舞のコメント (3ページ目)
さにわらんぶのコメント
審神者乱舞とは、ゲーム『刀剣乱舞』の二次創作における特定の作品内容(記事内概要参照)を示す傾向タグのことです。「創剣乱舞」「刀剣乱夢」といった棲み分けタグと併用するためのタグです。使用する場合は、これらの棲み分けタグと併用しましょう。
コメント
いぬ
2016-07-11 01:31:33
次はことねさんのご意見をつめるということでいいでしょうか。タグ付けガイド内「ハーレム」について「総受け」「総攻め」の方がよいのではないか、ということですね。百科を見る限り「多くが異性」という表記なので間違いではなさそうです。ただ一般的に男性向けを連想するのではないかな、と思うので総受け総攻めに置き換えるのはアリだなと思いました。左右どちらかというのは重視されることが多いですし親切かもしれません。
いぬ
2016-07-11 00:47:26
反対がないようでしたので、2016-06-30 13:15:47の案に変更してきました。
いぬ
2016-07-11 00:43:29
>電動カタツムリさん すみませんでした、そして賛成ありがとうございます。 >ナツさん いえ、お役に立てたならよかったです。最後の方に出てきたものですし記事に変更があったわけでもないので、見落とされるのも仕方がないことだと思います。私が覚えているのは、私が持ち込んだ話だったからですので。実際使用されている作者さんが色々過敏になるのも、仕方のないことだと思います。
ナツ
2016-07-09 07:17:14
>いぬさん なんだかお悩み相談コーナーみたくなってしまい、申し訳ないです。ありがとうございます。キャラタグに関しての旨私が見落としていますね。失礼しました。私は当事者なのと、私個人に色々問題がある事から慎重に慎重を重ねるぐらいが丁度いいかな、と思っていますが神経質とはまた違いますし難しいですね。私は2016-07-01 06:46:20にいぬさんのご提案内容を賛成としています。
電動カタツムリ
2016-07-08 08:21:25
こちらこそすみません、>いぬさん
自衛目的~よりも、いぬさん案の方が表現的にも柔らかめなので、いぬさん案に賛成です
いぬ
2016-07-07 00:50:47
2016-07-05 01:31:21のコメントですが、ミスがあったので訂正します。 □「作者が「自分にはそんなつもりはないけどそう受け取られて文句を言われるのも嫌だし…」と自衛目的でヘイト創作タグをつけるという行為です。」という部分を 1、電動カタツムリさんの2016-06-27 19:55:56の案が「作者が「自分にはそんなつもりはないけれど、人によってはそう受け取られるかもしれない」と自衛目的でヘイト創作タグをつけるという行為です。」に変更。 2、私の2016-06-30 13:15:47の案が 「「ヘイト創作のつもりはないが、人によってはそう受け取られるかもしれない」とヘイト創作タグを作者みずからつけるという行為です。」に変更。 の2案です。コピペミスでどちらも同じ内容になってしまっていました。申し訳ありませんでした。
いぬ
2016-07-07 00:40:28
>電動カタツムリさん すみませんまとめたのですが読み返したらこれまとめおかしいですね。ふたつともまったく同じ内容でした…申し訳ありません。
電動カタツムリ
2016-07-06 20:57:56
>いぬさん
提案まとめありがとうございます。二つの案に賛成です。
少し待って、反対が無いようであれば編集しますね
いぬ
2016-07-05 01:31:21
ことねさんご意見ありがとうございます。電動カタツムリさんがおっしゃるように、「『ヘイト創作』タグからの移行のススメ」がまとまり次第つめていくのがよいと思います。順番的にもちょうど次の項目ですしちょうどよいと思います。 現在出ているのは □ 電動カタツムリさんの2016-06-27 19:55:56の案「作者が「自分には~という行為です。 」を「「ヘイト創作のつもりはないが、人によってはそう受け取られるかもしれない」とヘイト創作タグを作者みずからつけるという行為です。」に変更する。 と □ 私の2016-06-30 13:15:47の案「作者が「自分には~という行為です。 」を「「ヘイト創作のつもりはないが、人によってはそう受け取られるかもしれない」とヘイト創作タグを作者みずからつけるという行為です。」に変更する。 ですね。
いぬ
2016-07-05 01:24:08
>ナツさん ヘイト創作では新旧ともに非推奨になっていますので、不安になるかもしれないですね。去年キャラタグの話も出ていましたが、このページで言及する必要はないだろういう結論になっていたと思います。
ナツ
2016-07-04 06:33:48
ことねさんのご意見に関して私見を先に申し上げますと、私は表記ゆれ?には詳しくないので強く反対する理由はないです。ただ、投稿者的には認知されている方がいいかなと思いました。ジャンルタグ+傾向タグでキーワード・タグ検索したところ刀剣乱舞+総受け以外は刀剣乱舞棲み分けタグ共にハーレム・逆ハーレムの方が認知されているみたいです。
ナツ
2016-07-04 06:32:16
>いぬさん キャラタグに関するご返答ありがとうございます。去年に確認しようとしてタイミングを逃しており、助かりました。自分の読解力に自信が無くなってきた事と、以前私の投稿品が原作タグ+(旧)ヘイト創作+キャラタグの状態で結果ランキングに載ってしまった事がナーバスになっている原因とは思いますが。私からはこの見出しに関して以上です。他にご意見なければ一旦区切り、反対が無いようでしたらことねさんの案の議論を進めれたらと思います。
電動カタツムリ
2016-07-03 21:51:14
すみません次は『ヘイト創作』タグからの移行のススメ部分の擦り合わせでしたね、その後にことねさんの案も議論していく形でしょうか
電動カタツムリ
2016-07-03 21:45:08
>いぬさん
編集ありがとうございます。
>ことねさん
ご意見ありがとうございます、確かにハーレムって名前の漫画キャラいますしね…なので全面的に賛成です。
いぬ
2016-07-03 04:12:48
>ナツさん キャラタグについてですが、審神者乱舞では記事の通り特に推奨事項はないですね。
ナツ
2016-07-01 06:48:56
私からはこの見出しの内容に関して意見、というよりも確認出来ればという点があります。(旧)ヘイト創作タグの百科ではキャラタグ併用は非推奨とありましたが、審神者乱舞ではその旨言及しない、という事でよろしかったでしょうか? ヘイト創作+キャラタグは避ける事を推奨とし、審神者乱舞+キャラタグに関しては推奨事項等特になし、みたいな理解で大丈夫でしたでしょうか。
ナツ
2016-07-01 06:46:20
次は見出し「『ヘイト創作』タグからの移行のススメ」ですね。>電動カタツムリさん 私が待ちますと言いながら割り込んだ形になってしまい失礼致しました。いぬさんが具体的に提示された文案に賛成致します。
ナツ
2016-07-01 06:45:54
>いぬさん 編集どうもありがとうございます。電動カタツムリさんの原作タグ併用不可の表現を柔らかくする案に関して、原作タグと併用可であると解釈される方がいた事への困惑と、使用するタグの意味が知らぬ間に変わっているかもしれないという不信等、この変更にて私の中で一旦の区切りに出来れば、と思います。
いぬ
2016-06-30 13:22:35
編集してきました。二度言うのもくどいと思ったので「審神者乱舞は」の一言を消しました。またプレビューでは太字やリンクがあの場所では反映されないようでしたのでそちらも削っています。