ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

AI絵師のコメント (3ページ目)

えーあいえしのコメント

AIイラストを生成する者の呼称のひとつ。

コメント

2024-06-10 15:31:34
ここまでの話し合い無にするちゃぶ台返しだからやめてくれ。それにおただでさえAI関連の記事の乱立・白紙化の跡が目に余る、そういう観点からも分ける方向は無しで進めさせていただきたい  記事乱造の跡→AIトレパク師https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%28AI%29  トレス(AI)https://dic.pixiv.net/a/AI%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF%E5%B8%AB  AI生成https://dic.pixiv.net/a/AI%E7%94%9F%E6%88%90 AI(加筆)https://dic.pixiv.net/a/AI%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF%E5%B8%AB  AI加筆https://dic.pixiv.net/a/AI%E5%8A%A0%E7%AD%86 
朝霧 2024-06-09 18:34:30
編集を行いました。 思ったのですがAIの倫理的問題などの側面や対AIサービスなどは話が逸れますので別記事としてまとめるべきではありませんか? こちらの記事ではAI絵師とは何か?絵師との違いは何か?についてのみ取り上げ、その問題点や対策などは別の話題になりますからそういう記事への誘導を張るというのはいかがでしょう。
朝霧 2024-06-09 18:16:46
書いてて思ったのですがこのいろいろなサイトの提示ってAI絵師解説の趣旨から外れているのでは??
朝霧 2024-06-09 18:02:53
>2024-06-09 17:50:33 随時更新だとめんd...なんかどんどん増えてって汚くなりそうだなってのが大きいですかね。 >2024-06-09 17:58:05 確かにそちらの記事が問題ないなら行けそうですね。とりあえずCaraとクロスフォリオとあと一つのやつ貼っておきます。
朝霧 2024-06-09 17:59:09
>2024-06-09 17:34:35 この術師AI絵師問題はやはり主観的な話に着地するというのは同意です。 術師がでないというのは、名指しをするときは名前を呼びますし、絵師にも言えますが自分から「術師です」とは名乗らないことが多いからだと思います。 逆にAI絵師に関しては批判的な面で術師全体を示す(もしくは藁人形のために)多用される現状があるように思うので、そこが違いなのではないかなと。 Twitterには術師さんとつながりたいのようなタグもありますし、蔑称的意味合いで使っている人がいるのも事実な上この記事でもある通り、「絵師」とは言うものの…といった感じですからやはり住み分けは必要かと。
2024-06-09 17:58:05
みたび利用規約を見た感じ競合を恐れてそこまで神経質になる必要もないと思うぞ、第一競合競合と言っていたら百科内のこの記事の存在が意味わからんし許されてないと思うんだが……。 ニジエhttps://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A8 クロスフォリオhttps://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA
2024-06-09 17:51:14
ニコ百は一時的に死んでるだけだから(タブn)その問題は考慮しなくておけ
2024-06-09 17:50:33
別に一つに絞らないとダメってわけでもあるまいと思うが、その辺。多く記載して誰が損するわけでもなし寧ろ悪質な人間しか困る奴おらんだろ?見栄えならタグでまあやりくりも関挙げるし。競合と言ってもpixivはイラストが主体、caraとお絵描きすきーはお絵描き・クリエーター向けのSNS・コミュニケーション・繋がりがメインって感じで個人感覚で悪いがまったく競合するようには思えないが……特にcaraなんかは海外発のサイトでLanguageも日本語でない時点で杞憂じゃないかね
朝霧 2024-06-09 17:49:31
>2024-06-09 17:25:41 ニコ百の方は現状ニコニコが死んでるので同一の内容の解説記事としての紹介が適切なのかわかりかねています。 AIツールの方はこれはプロンプトを作成してくれるツールですかね?本題と関係ないので消しておきます。これはどっちかといえば生成補助ツールwikiみたいなとこに貼るべきリンクですね。 >2024-06-09 17:29:33 移住の提案自体は有意義でユーザーの自由の面で必要なものであると認識していますが、リンクを張ると競合サイトへの誘導となるのでリンク直貼りは避けました。
朝霧 2024-06-09 17:43:59
>2024-06-09 17:20:37 絵守りに関してはGrazeを例として出したのでポイズニング項目はそれひとつで大丈夫かな。と思った次第です。 また、caraとお絵描きすきーに関しては Twitterのようなサイトが文字によるコミュニケーションが主体となり結果的にイラストサイトの側面も持ったものなのに対し、もともとイラスト交流を企図して作られたサイトという点においてUIは違えどpixivと競合すると考えています。
2024-06-09 17:41:33
だからってニコ百とAIツールへの誘導リンクも消せとは言わないし寧ろそれを残した上で少しでも従来の絵描きに必要な情報渡るようemamori等へのリンクも残したいというのが今現状の本命ね。いや反AIの記事でやれよってツッコミ入れたくなる文章は他にあるがまあ
2024-06-09 17:34:35
AI絵師定着云々は発祥については初期も初期は既に絵師という単語があったからAI使って絵を出す人だからAI絵師というのが流れ広まったに過ぎないし、大体検索で出るから、まあ定着してると見ていいんではと思った次第よ。術士っていうの自称でなら聞いたことがあるがそう呼ばれてる場面殆ど見ないのよね。これは互いの観測範囲が違うから水かけ論にしかならんと思うが、実際に検索してみそとしか言えん。“蔑称”としての認識広まったのも反AIって造語を無用に広めたのが原因と見てるがまあこれも主観も主観でしか語れんな、明確に蔑称としてはブーマーアートとかAIbrosとかはある、こっちは海外発
2024-06-09 17:29:33
これはあんたが書いた文章だぜ「・webスクレイピングなどのBotに対し対策を講じている創作サイトへの「移住」」  移住と書いておいていざ実際に対策が講じられているサイトへのリンクやAI対策ツール関連のリンクを追記したら消すっていうの。行動として一貫してなくないか?さっきからロジックもクソもない発言をぶつけてすまんけど
2024-06-09 17:25:41
特にどういった学習防止の手段やツールがあるのか大まかに描かれているwikiの1ページへのリンクと実際にツールであるemamoriとその辺の情報やリンクまで消しておいてニコ百のAI絵師へのリンクやAIツールは残しておいてるのはちょいアンフェアというか、矛盾してないかね
2024-06-09 17:20:37
pixivだから~~ってのはちょっとわからん、実際の防護サービスについての記述があるサイトへの参考としての誘導は大いに意味があるかつそれを求めてる人に少しでも情報が渡るといいなと思って追加したんだが、Xfolioは百歩譲って類似サイトないし商売仇になりうるとして分からないでもないがあくまでもwebサービス・ツールでしかないemamoriとpixivとはまったく性質の違いXやredditに近いcaraとお絵描きすきーを消すのはちと遺憾やな https://w.atwiki.jp/genai_problem/pages/48.html#id_a0499c09
2024-06-09 17:14:27
cara.に関してはこの辺の記事や証言を実際にその目でみてくれると理解しやすいと思う、いずれにしてもAIが大きく関わってると見て相違ないと私は見ているよhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c2600f618820e0de21c1bed274749149cfc0c2f  https://x.com/penpengin2023/status/1798919602732519895
朝霧 2024-06-09 16:59:40
それと、体調が悪いのでしたら無理はしないでください。体を第一にしてください
朝霧 2024-06-09 16:48:09
長文失礼しました。 少なくとも記事の改善という点で目的は一致していると認識していますし、改変合戦は私も望むところではないのでここでお互い意見を出し合って適切な結果を求めて行ければと思います。 お互い明確な考えがあって記事を書き換えているので返答はいただけると思っていますが、万が一何も返答がなければ問題ないとみなし一週間後に差し戻します。
朝霧 2024-06-09 16:43:15
Caraなどのサイトはpixivなので削除しましたが、一応ファンボは提携?しているし大丈夫ですかね? NOAIになってから台頭しているかといわれると…以前から台頭していなかったか?という疑問がわくので例として示すのに適切かは正直わからないのですが…
朝霧 2024-06-09 16:36:38
次にAIとAI絵師の問題点。 AIの問題について箇条書きで整理したほうが良いように思います。 学習に関する倫理的問題については避けては通れないため触れるべきでしょうが、AI絵師の問題点、所謂フェの付く方のような、いやがらせ、粘着、誹謗中傷はそれを行う人間がAI絵師に限らない=絵師でも誰でもやる奴はやる点を考慮し人間個人の問題行動として扱うべきであり、”AI絵師”という[全体]の問題点の例として挙げるには不適切に思います。 全体の話をしているのですから全体に普遍的に存在する問題のみを取り上げるべきではありませんか?
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました