コメント
なんとれ
2018-10-07 16:02:30
上記経緯にて触れた合同会社DMM GAMESが保有する商標であり、トラブルにもなったため混同には十分注意し、混同した場合に起こるトラブルは自己責任と認識し留意すること ではこれでどうですか?
きなこもち
2018-10-07 16:00:37
自分で元を書いといて何ですが意図的には確かに要らんですね( ˇωˇ )
なんとれ
2018-10-07 15:56:36
軽い感じにしました
なんとれ
2018-10-07 15:56:15
その厄介な考えを持ってる人はそういうのがなくても荒らしてくるので無駄だと思いますが…
上記経緯にて触れた合同会社DMM GAMESが保有する商標であり、トラブルにもなったため混同には十分注意し、意図的に混同した場合に起こるトラブルは自己責任と認識し留意すること
こんな感じでどうでしょうか
きなこもち
2018-10-07 15:47:59
逆に、注目されているからこそ変なツッコミどころを残すと面倒かなと。こういうところを編集するのは主にその関係元の利用者になりますので、そこで変な部分を残すと厄介な考えをお持ちの方が「これの関係者は全員こんなふうに考えてるんだ」などと言った黄色い車の手配を検討した方が良いレベルのとんでもない難癖を付けてくる可能性があるのでしっかりと作るのは悪いことでは無いかと思います。
なんとれ
2018-10-07 15:40:22
確かにする場合はというのは変ですね
なんとれ
2018-10-07 15:40:08
そもそも今回のアズレンの時のトラブルも注目されてる会社だったからと言うのがあります 確かに気持ちは分かりますがそれこのKAN-SENの記事でそこまで強調して書く必要あるか?と感じます
きなこもち
2018-10-07 15:40:01
その点から、「する場合は」という表現は若干不適切と個人的に思います。
きなこもち
2018-10-07 15:37:36
グレーではありますが、逆にグレーであるからこそ動機となりうるような表記は逆に問題ではないでしょうか。やってもいいなら白ですし、やってはいけないなら黒になります。グレーという立ち位置から考えると、大百科という不特定多数の人物がある程度pixivへの信頼を持って閲覧する場所では釘をしっかり刺し、グレーをグレーに留めるべきでは無いでしょうか。
なんとれ
2018-10-07 15:35:22
商業で出したりしているのならともかくファンのアートでの問題にそこまでピリピリする必要は無いとは感じます 例えばアズレンと艦これのキャラを同時に出した作品とかもいっぱいありますし
なんとれ
2018-10-07 15:33:39
私のこのアイコンだって訴えられればoutですしね
きなこもち
2018-10-07 15:33:18
問題にもなった事があるため→問題になった事もあるため
なんとれ
2018-10-07 15:33:09
そこの部分は二次創作と考えるとなんとも言えないとは思います そもそも二次創作というのがグレーの立場ですし
きなこもち
2018-10-07 15:32:40
ですので、問題にもなった事があるため混同には十分注意すること、トラブルが発生した場合は自己責任でお願いしますの方がよろしいかと思います。
きなこもち
2018-10-07 15:28:40
そもそも【違うもの】なので混同は基本的に絶対NGでは無いでしょうか。KAN-SEN側から見てもあちらから見ても。なのでする場合、という仮定は異常なものかと思われます。 あと、既に解決済みであるように取れる文章であれば問題という表記にはそれほど支障があるとは個人的には思いません。一応ネットニュースという範囲ではありますが記事にもなった覚えがありますので。
なんとれ
2018-10-07 15:17:47
上記経緯にて触れた合同会社DMM GAMESが保有する商標であり、トラブルにもなったため混同には十分注意すること、する場合は自己責任で。
こんな感じでどうでしょうか?どうも問題という言葉が気になるんです
きなこもち
2018-10-07 15:15:15
ではもうちょっと表現を良さげに直しておきます。ただ、【自己責任】という語句だけが残させてください。
なんとれ
2018-10-07 15:14:24
ついでに言うとここ覗く人なんて書いてるのはほとんどが二次創作ですからね 商標問題なんて普通は関係ないでしょうし
なんとれ
2018-10-07 15:12:31
その時の経緯も考えるとそこまでおおごとにする必要あるかと思ってしまったので… それにここでそこまで絵師などにしっかり注意することは無いのではないかと思います 絵師なんてそういうこと調べる上で見るのは公式のガイドラインでしょうし なので意図的~ からはいらないと感じます
きなこもち
2018-10-07 15:09:22
譲るって表現は変だな。拘りたいです、に読み替えてください。強く言ってしまい申し訳ありません。