ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

両剣の編集履歴

2014-01-28 12:48:15 バージョン

両剣

りょうけん

剣の一種。      追記求

特徴


武器の一種。

柄の両端に剣が付いており、二本の剣が両手持ち状態となる。


ロマン性が高く、ゲーム等で高い評価を受けている。


PSO2のメーレンネンカ

SWのダブルセイバー(練習用)

ガンダム(初代)のゲルググのビームナギナタ



実際問題(閲覧注意)


注意


ロマンをぶち壊す可能性があります。

それを踏まえた上で、閲覧してください。



個人的な考察1

(本記事作成者の感想です。他の人の意見も参考に御願いします)


この剣は、その形状ゆえに、癖が強く扱う者を選ぶ武器となっている。


両端に剣が付いているという特性ゆえ、重く、普通の剣と比べると、振る速度が劣る。

更に、ある程度の力が無ければ、打ち合うのは愚か、振り回すこともできない。

これは、白兵戦では、かなりのハンデとなる。


また、大きくかさばる為、携行性に劣る。

製作費・維持費もかかる。


止めが、銃火器だ。

これの出現により、重量武器の優位性が大きく失われた。



が、重さが有り、両手を一本の武器に使える為、威力が高い。

重心も真ん中にあり、バランスが取りやすい。

また、次の手に移りやすい利点もある。

必要があれば、へし折って、両手剣にするなり、二刀流にするなりできるといった副産物もある。


大きいゆえ、威圧にもなり、見栄を張るのに良い武器でもある。


(有り得ないが、)銃火器さえなければ、力や費用面で扱い辛いが、それなりに役に立つ物だろう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました