ピクシブ百科事典

大人まな

おとなまな

6期鬼太郎最終回に登場した、成長した犬山まなの姿。
目次[非表示]

概要

6期鬼太郎最終回の終盤に登場した、犬山まなの成長した姿関連のイラストに付けられるタグ。外見は母親に似ている。
2018年の初登場時に13歳、そこから2030年の世界に進んだため、年齢は25歳と思われる。身長もねこ娘より多少小さい程度の長身になっている。

現世でも地獄でもない世界『あらざるの地』へと赴き、必死の呼びかけの末に鬼太郎の心を呼び戻し、人間と妖怪の戦争に終止符を打つ事に貢献したまなであったが、鬼太郎の失われた思い出を取り戻そうと自身の思い出を差し出した代償として、鬼太郎達と過ごした日々の記憶を失ってしまう

それから10年後の2030年、妖怪の存在が当たり前の様に認知された時代。
大人になって会社員として働く日々を過ごすまなであったが、わいらの襲撃にあった際に駆けつけた鬼太郎の姿を見たことで、失われた記憶(鬼太郎ファミリーと過ごした思い出)を無事に取り戻した。
なおこの時の場所は、奇しくも第1話でまなと鬼太郎が出会いを果たした場所であった。

その後も鬼太郎達との交流は続いているようで、かつて訪れた妖怪温泉旅館に鬼太郎ファミリー、アニエスアデルと共に再び訪れたり、会社の近くで見付けた美味しいスイーツの店にねこ娘を誘ったりしている。
初めて旅館を訪れた際に交わした「来年も再来年も、その次もずっと皆で遊びに来よう」という約束は、10年越しに果たされたのであった。

余談

上記で書かれている最終回の展開は、3期におけるヒロイン天童ユメコのオマージュだとも考えられる(ユメコもまた最終章で鬼太郎達に関する記憶や思い出が消えてしまうが、最後は彼等と再会を果たしている)。

関連イラスト

…きた…ろう…?
<ゲゲゲの鬼太郎>犬山まなさん(24)

犬山まなさん
まなちゃん 最終回

関連タグ

犬山まな

関連記事

親記事

犬山まな いぬやままな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大人まな」のイラストを見る

コメント