概要
ぷよぷよシリーズお馴染ラスボス×主人公の組み合わせ。
ぷよぷよ7にてあんどうりんごに対し、「具合がよさそう」と言ったり、嘘なのか本当なのか分からないが、「魔導世界やプリンプタウンをぷよで埋め尽くそうと思った理由」もりんごと二人っきりの時に語ってくれる。
『ぷよぷよ!!』での二人
『ぷよぷよ!!』では、ちょっとした記憶喪失になったり落ち込んだりするエコロをりんごが心配し慰める描写や、まぐろのストーリ内でエコロがりんごの幼馴染であるささきまぐろに対して「りんごちゃんにギリギリアウトな展開を仕掛けるのは僕の役割」「美しい男の子は僕一人で十分」「はらだたしいな」などと対抗意識(おそらく嫉妬)を燃やす描写があった。
エンディングにて、エコロがみんなエコロのことを「忘れてしまう」という台詞を呟き消えたあと、りんごが戻った元の世界で「エコロ・・・?」と呟いたことなどもあり、作品数が急増した。
なお、ぷよぷよ!!のシナリオ後が公式でどうなったのかは明かされることはない…と思ったが、ぷよぷよドラマCD vol.3「時空を超えたバレンタインデー」で明かされることとなった。
『ぷよぷよドラマCD vol.3』での二人
ぷよぷよドラマCD vol.3の内容に多くのまぐりん・エコりんファンが歓喜した。
特に「赤ずきんりんご」「時空を超えたバレンタインデー」はエコりんファン必見である。
個人的意見ではあるが、その内容がどのようなものであったかはこの作品を見れば分かるだろう。
敢えてここでは言わないが、この作品に書いてあること以外にも多くのエコりん要素がドラマCD内で確認されたので、是非手に入れてじっくり聞いてほしい。
また、ぷよぷよ!!に隠しキャラとして登場する『かわったエコロ』を彷彿させるような表現もあったこともファンを喜ばせた。
『ぷよぷよテトリス』での二人
また、ぷよぷよテトリスでは以下のようなことがあった。
※以下、本編&EXのネタバレ注意
●りんごと戦闘後、エコロが「りんごちゃんをたっぷり補充したよ!」
●エコロの、りんごと一緒にいるティに対する扱いが明らかに悪い。
●りんごが始終エコロの保護者のように振る舞っている。
(エスがエコロに怒った際に「ごめん」と言うなど。)
●サタンと協力してヒロインたちを喜ばせようとする。
●お礼を言おうとしたりんごにエコロが「お礼を言うなら、上目づかいで手を顎にあてて、よろしく!!」と言い、サタンに「面倒なことを言うとモテないぞ」と言われている。
また、購入することで手に入るExストーリーでは、以下のようなエコロのりんごへの愛が分かった。
●エコロにはりんごちゃんのいる時空を察知することができるセンサー的なものがある。
●りんごのため(?)に時空をこえる力の盛大な無駄使いをする。
●(ちょっとだけど)力を使って聞き耳たてたり覗いたりする(本人談)
…もはやスト●カーである。